2008-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20081111053810

同じくITで半端なWebデザインやってるもんだけど。

ああ・・ベーマガとかテクポリとか懐かしいな。

昔は円を一つ描くだけでも、だらだらとしたBASICマシン語が必要だったのにな。

でも、その苦労が楽しかったんだよな。

信長とか殆どBASICだったからLINE文でちんたらちんたら描画して、BREAKキーかなんかでプログラムストップさせたら

まんま、ソースコード丸見え。

で、まぁ・・そこで信長名前や表示コメント変えたりしてオリジナル信長の野望プレイした。

ハイドライドくらいまでくると、殆どマシン語なっちゃったからいじくれなかったけどPSG3和音

音楽は今でも耳につくな。

記事への反応 -
  •  たくさんのブックマークと期待コメントありがとうございました。続きを書いていきます。 ※これは連載です。初めての方は下記から見てください。 衰退していくIT業界に向けて、30...

    •  昔話をつらつらと書いてみる。僕が子供の頃、コンピューターには夢があった。  今就いているお仕事は、SE(と言う名のIT雑用係)なのだけど、幸か不幸かこの職種に就いてしまった...

      • 同じくITで半端なWebデザインやってるもんだけど。 ああ・・ベーマガとかテクポリとか懐かしいな。 昔は円を一つ描くだけでも、だらだらとしたBASICかマシン語が必要だったのにな。 で...

      • 俺もIT業界で働いてて、FM-new7で遊んでたよ。 後ろのディップスィッチ動かすと動きが遅くなって、ハイドライド3はそれ使わないと解けないボスとかいたんだよなぁ。 ベーマガで紹介...

      • 俺もIT業界にいるけど、この手の話には全く興味無いんだよなあ。 数学とか物理の方がよっぽど興味ある。俺みたいなのは異端なのかな?

        • 科学の分野としての計算機好きとコンピュータ好きは結構分かれる気がする。 bit派とベーマガ派みたいな。勿論重複するトコはあるけど。

      • あの頃のピー・ヒャラララで変わった人生 俺もその世代のひとり。いまは小さなIT関連の事務所やってる。 ソフトはテープかその当時NEC系高価格PCのメインメディアだった5.2インチ磁気...

      • FM-8のプロセッサをZ80に交換した事のあるおいらが通りますよ。 8インチフロッピードライブも、確か15万とかしてなかったかな? いまいち記憶が定かでないけど。^^; テープ媒体...

      • >>おそらくやりたいゲームがFM-7しか売ってなかったのだと思う。<< テグザーですね。

      • いっぽうその頃, カシオFX502Pになんかの雑誌で手に入れたゲーム(セグメント表示)プログラムを必死に打ち込む俺。カセットのイヤホンジャックにプラグを挿さないままフルボリュー...

      • 衰退していくIT業界 が 真なのか偽 なのか わからんが。 衰退していくIT業界 が 真だとして、じゃぁ、おまえらもうすぐ40なのに、どうするんだよ? どうしよっか?って方が...

        • バブルとかいつの話だよ。 「未来を見ない」という話はしていないだろ。 つうかそこまで言うなら未来を提示しろよ。 オレたちにはどういう未来があるんだ?

          • アメリカの借金によって、世界経済を回す動きの崩壊。 この一連の流れを見て、いわゆるアメリカ借金バブルの事。 日本の土地バブル じゃなくて。借金上等のアメリカ経済の方がバブ...

        • 新卒ですが、どういう未来があるんですか?こんちくしょー

    • 第0001回:衰退していくIT業界に向けて、30半ばシステムエンジニアが昔の思い出を語るよ 0001 第0010回:衰退していくIT業界に向けて、30半ばシステムエンジニアが昔の思い出を語るよ 0010 ...

      • 当時、ファミコンをそんなに脅威と感じなかった人がいる、 っていうのが20代前半の自分には斬新に思えた。 続きを激しく熱望。 いつパソ通とかWin95とかWebの話が来るのだろう・・・楽...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん