2008-11-09

問題提起 「好きな異性のタイプは魂が自分好みな人です」

もしかしたら気分を害する話かもしれないのだが真剣な悩みなのでできれば聞いて欲しい。

最近気づいたのだが、俺はどうやら好きな異性のタイプというものは「魂が自分好みな人」らしい。

(揚げ足を取られる心配よりわかりやすさを優先すれば「魂のステージが高い子」ということ)

これまでの付き合いでわかったことだが、他の人がギブアップしてきたような子も含めて、俺の場合、相手の容姿性格や収入に関しては、かなり酷いところまで許容できる。というか、いくら歪んだ性格だろうが不細工だろうが借金もちだろうが相手の欠点らしきものですらだんだん好ましいものに思えてきたりするのだが、魂だけは(ステージが低い場合)頑張っても好ましいものとは思えなかった(たとえその子が修行などして頑張っているのがわかっても)。

理不尽な不機嫌などをぶつけられたり多額の借金を肩代わりされたり顔面や肌の汚さに気付かされても、俺はだいたいキレたりもせず真剣に付き合って受け止めるのだが、そういうときに心に湧き上がっている思いは「こいつのこの欠点さえ直ってくれればなー」ではなく、「こいつの魂のステージがもうちょっと高ければこういう欠点も苦じゃないのになー」という気持ち。醜い思いかも知れないがそれが正直な感情だった。欠点自体には耐えることができた。耐えられなかったのはその魂なんだ。

逆にステージの高い子と付き合っていたときは、本当に何でも受け入れてあげられる気持ちだった。上記と同じような目にあっても最初からおおらかな気持ちで受け止めることができた(何でもハイハイ聞いて真剣に相手していないとかではない)。

結局他に男ができて別れるはめになったりするわけだが(涙)。

※お前の魂のステージが低いんじゃね?とかいう話は本題ではないのでここでは結構。

魂が一番好きなところだと、真剣に好きなのだと思ってもらえないのだろうか。魂ってそんなにその人の本質とは別物?俺はそれこそが本質と思うのだが・・・。

「好きな異性のタイプは魂のステージが高い子です」なんて言うと程度の低い人間にみられてしまいそうな風潮があるのはなぜだろう。魂最優先で恋愛対象を選ぶことはそんなに薄っぺらいことなのか?魂ってそんなに軽薄な要素?

少なくとも今まで生きてきた中で見掛けて来た会話やインタビュー等で、好みタイプを(冗談ネタ以外で)魂重視に答えている人はとんと見たことがない。

その理由としては、

1. 本当に、魂が自分好みかどうかが”好きな異性のタイプ”の優先事項(聞かれて第一に答えるような要素)である人は実はまずいない。【稀少説】

2. むしろ魂が自分好みかどうかが”好きな異性のタイプ”の優先事項に来ることは大前提過ぎて、あえて言う必要が無いくらいなのが常識なので言わないだけ。【常識説】

3. 魂が自分好みかどうかが”好きな異性のタイプ”の優先事項であることを表明することは、程度の低い人間に見られるか少なくともイメージは良くないので、思っていても言わない。【建前説

4. 魂を要求することは、好みの中でもハイレベルの要求過ぎて、思っていても畏れ多くて誰も言えない。言うなれば、「好みタイプ年収ウン千万円以上のやさしいイケメン」と言うのと似たようなもの。【高嶺説】

5. 魂は霊的情報のため、「性格」や「外見」や「年収」等などと違って不明確だったり、相手のステージが低いと自分へのステージが正確にわからないのではないかと相手に心配を抱かせてしまうので、そのような心配を避けたい相手に付き合いを遠慮される可能性があるため秘めておく。【心配説】

のうちのどれなんだろう。

結論

「好きな異性のタイプは魂が自分好みな人です」ということは、本当に程度が低いことなんだろうか。

別に相手の内面外見などを見る気がないわけじゃない。そういうのは知っていけば好きになれる自信があるのだ。

だから、俺は魂が自分好みな人がタイプとしか言えない。

だから聞きたい。

もしあなたの目の前に、「好きなタイプは魂のステージが高い人」というような人が現れたら、感じ悪い?

別に傲慢な気持ちで言っているのではなく、それが正直な気持ちだから今後そう言って過ごすべきかと考えているのだが・・・。

  • 魂は性格に含まれないの?

  • おいらは【高嶺説】+【心配説】かなあ。 他の増田が大好物な「ブサイクVSイケメン・美人」論と違って、明確なゲージというのが存在しない。 あるとしたら、増田自身の心の中にし...

    • マジレスしてるとこ悪いが、 問題提起 「好きな異性のタイプは外見が自分好みな人です」 http://anond.hatelabo.jp/20081108194131 の改変だぞそれ。マジレスなら↑にしてやるが吉。 他の改変...

      • 横だけど、改変の1つに※付けたからって、改変元に※しろよってのはおかしくないか? 増田はその話題に興味があるから※したのであって、改変元に興味があるならそっちに※してるは...

        • ああスマン。マジレスだと思ったんで、改変だと気付いてなくてしてたらなかわいそうかなと思って。 ネタレスなら改変に対してでもいくらでもありだと思うけど、マジレスなら暖簾に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん