2008-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20081109145517

横ですが。

変更修正の安易さが基準かな、と感じました。

メイクとか服装とかは、簡単に修正が出来るし、行儀とか作法もちょっと覚えればよいだけ。

という事を、指摘する側は思ってるだろうと思います。ちょっと気をつければ済む話なのに、というやつ。

もちろん、そんな簡単じゃない、と言う人がいて、反発もある。

そこには、最低限のレベル自体の違いやそこに達するための難易度の認識に差がある事を意識せずに、対立だけ深まるのだろうと思う。

性格とか整形とかは、安易に直したり試したり出来るようなものではない、という方が多数派でしょう。

だから、それらに対するネガティブ意見は良しとされない。

しかし、中には、それらも変えるのは簡単な事だ、明日にでもやってみれば良い、という人もいる。

そういう人にとっては、整形すれば済む話、となる。

ここで、重要なのは、実際の難易度じゃなくて、ほとんど意識されないイメージ的な所での難易度。

箸くらいちゃんと持てよ→そんな簡単な事も出来ないのかよ/気にはしてるけど早々に直らないんだよ

何その服→だれが見ても変なのになんで買うかね/センスない俺にはそう簡単に分からんよ

ボソボソ喋るな。暗い。→声を大きくするだけなのになんで出来ないんだ/喋り方も性格もそう簡単に変えられないよ

記事への反応 -
  • (追記) の部分を読んでみると元増田の話への曲解・誤解進んでいる気がするw ただ、誤解の部分は誤解の部分で別の話として面白そうなので、ちょっと横増田させてください。 た...

    • 例というのはやはり誤解のもとだね。申し訳ない。オレは「相手を(何らかの条件で)選別するという行為の失礼さ」について例を出したつもりだった。だから あなたがそれが、「容姿...

      • おっしゃることは真っ当に聞こえ、決して悪いことを言っているとは思わないですが、 基準を何に取ろうが、人間をカテゴライズするという行為は本質的に失礼な行為です。行為自体...

        • (A)「あの容姿はちょっと無いわ」=『容姿』のカテゴライズ=単なる注意=「お前ちょっと注意してやれよ」的な物言い (B)「あの女はちょっと無いわ」=『人間』のカテゴライズ=...

          • 私も揚げ足を取っているように思われたいわけではなですし、あなたの答えにも心情的には共感するところがあるのですが、真摯にお答え頂いているので思わずいろいろレスポンスしてし...

            • 横ですが。 変更修正の安易さが基準かな、と感じました。 メイクとか服装とかは、簡単に修正が出来るし、行儀とか作法もちょっと覚えればよいだけ。 という事を、指摘する側は思っ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20081109142039 増田はそもそも問題提起した元増田の「外見重視」を批判したいわけじゃななく、「私の好みのタイプは」なんていうことを表明する文化そのものを傲慢...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん