2008-11-06

増田では批判されるらしい全レスなるものをしてみる

俺は空気を読んだのか、それともテストに落ちたのか?

http://anond.hatelabo.jp/20081104224644

元増田です。

なお、これ以前には 

気になるあの人がコミュニケーション巧者で凹む

http://anond.hatelabo.jp/20081021150745

というのも書いております。これの後日談でした(なぜかこちらのツリーに入ってしまった)。

意外に多くの反応をいただき、ありがとうございます。

ただ、これも意外なことでしたが、予想していたのとは違う反応をいただいたのかなと。

つまり、過剰なまでに空気や行間を読むゲームとしてのコミュニケーションがもっと多数派かと思っていたのです。

http://anond.hatelabo.jp/20081104231652

物事に正解とか、間違いとか、テストとか考えていると、変なところで足をすくわれるよ?

(中略)

そもそも、自然体で付き合って、ダメなら、ダメなんじゃね?

いや、自然体でいることと、物事をなにも考えないというのは違うのではないかと思っていたのですが。

「無言のメッセージに気づかない男は最低」的な話はよく増田はじめいろいろな場所で出るでしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20081104231800

こういう微妙な場面で相手がどう思うかでなく自分がどうしたいかで行動する人間の方が成功する、と思う。

空気ばっかり読んでたらせっかくのチャンスをふいにしてしまうよ。相手の考えてることなんて絶対に分からないんだからさ。

拒絶されるのを恐れすぎてるように見える。

激しく同意しますし、三行目はまさに私の自覚する部分を突き当てたビンゴ

ただ、「もう今日はこれ以上あなたとコミュニケートする意思がない」ということを、

相手のメンツを潰さず気遣いという形で投げかけているのだとしたら、

その気遣いを無にするような行為はそもそも厳に慎むべきではないかと思いますし、

それは「拒絶を恐れる」こととは根本的に異なると思うのです。

http://anond.hatelabo.jp/20081104232902

「もっと話したいから駅まで一緒に行っていい?」がベストかと・・・

見栄張ったり駆け引きしてもいい事はないし、受身に回りすぎてもいい事はないと思う

私もそれがベストだろうと思います。

ただ、見栄や駆け引きとは別の、一つ上の段で書いた理由によって、それを言うのはどうかと思うのです。

一つ前提として、私は「押しが強い」「アクが強い」と周囲に思われているというのがあるので。

http://anond.hatelabo.jp/20081104234930

「駅に用事あるから」と言えば良いんでは。本屋とかツ○ヤとかないのかな?

それで道中さらに、会話を盛り上げ、ときに沈黙する場をつくり、最後は「気をつけて帰ってな」と言って見送ってあげる。

それはいいですね。私もそう言い出そうと思った。

この時は彼女が少し距離のある自転車置場に自転車置いてしまったもので、そこから先は自転車と徒歩という

非対称性ができてしまったのです。

そうなるとなおのこと、「自転車降りて歩くから一緒に」とは言い出しにくくなる。

「気遣い」のかたちをとって先に切り出されたわけだから、それを断って無碍にするのは

逆に相手への思いやりに欠けるでしょう。

総体として「空気を読みすぎてもろくな事がない」という皆様のご意見には深く賛同しますし、

わかってもいるのですが、しかし礼譲を失ってまでそうすべきかというと、やはり人間関係

礼譲が先立つべきかとも思うのです。

日頃慎み深い人間であればそこを踏み出してもむしろポジティブにはたらくことの方が多いとは思いますが、

逆に「暴れ馬」「傍若無人」というイメージが出ていると、そこを失ってしまっては

かろうじてバランスの上に保っている、ベースとなる人間関係自体が破綻してしまうでしょうから。

記事への反応 -
  • とても明るくて気だてのいい人で、顔を合わせればとても話が弾むんだが、 とても遠い場所に防禦線を張っていて、そこから先に侵入することを全く許してくれない。 その防禦が巧みな...

    • 俺は空気を読んだのか、それともテストに落ちたのか? の元増田です。 (なお、これ以前には   気になるあの人がコミュニケーション巧者で凹む  http://anond.hatelabo.jp/20081021150745  ...

      • そこまで普段、日常で相手だの空気に気を使っていらっしゃるなら、増田のときも「批判されるらしい全レスなるもの」を敢えてする、というのは止めていただけませんか?

      • 疑問を本記事で投げかけるから、 それに対する自分の考えをトラバで述べたんだけど・・・ それに対する全レス記事がなんだか不快 元増田の尺度で評価・添削されているみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん