2008-10-21

気になるあの人がコミュニケーション巧者で凹む

とても明るくて気だてのいい人で、顔を合わせればとても話が弾むんだが、

とても遠い場所に防禦線を張っていて、そこから先に侵入することを全く許してくれない。

その防禦が巧みなのは、もしもそのことを口にしたら、

「考えすぎ」とか「そんな風に思ったらごめん」

とか返事されるのが明らかで、それに対してなにも言い返せない程度に、防禦がさりげないんだよね。

なまじ日常コミュニケーションがうまくいってるから、改まってなにかを始めるというのも

かえってわざとらしく、あざとくなる。

要するに「あきらめろ」ってことだとは思うんだけどね。それはわかってる。

こういうテクニックを巧みに(意図しているのかいないかは問題ではない)使っているのを見ると、

コミュニケーションの上手い人って、自分が積極的に相手にはたらきかけなくても相手を

撃退できるんだなあって、感心する。

とともに、かえって明確な拒絶に会わないことによっても、結構傷つくもんなんだなと。

(どんだけナイーブなんだよ、って話でもあるとは思うけど)

  • 俺は空気を読んだのか、それともテストに落ちたのか? の元増田です。 (なお、これ以前には   気になるあの人がコミュニケーション巧者で凹む  http://anond.hatelabo.jp/20081021150745  ...

    • そこまで普段、日常で相手だの空気に気を使っていらっしゃるなら、増田のときも「批判されるらしい全レスなるもの」を敢えてする、というのは止めていただけませんか?

    • 疑問を本記事で投げかけるから、 それに対する自分の考えをトラバで述べたんだけど・・・ それに対する全レス記事がなんだか不快 元増田の尺度で評価・添削されているみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん