2008-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20081024204426

いつ俺が「数学的に表現」しなくちゃいけなくなったんだよw

そりゃあんたが「人間言葉のある部分が曖昧だろうと、その曖昧さを伝えること自体はもっと曖昧じゃなくできるだろ」なんて無駄な見栄を張ったからではないかな。

ちなみに、元増田の「曖昧」は「人間の持つ曖昧さ」のことを指してるけど、あんたはそれを(上の引用部分でも)「人間曖昧さ(A)」と「元増田の文章の曖昧さ(B)」の二種類に対して同じように使用してる。このせいで若干の混乱が起きてるな。

あんたこそ、せっかく数学の素養があるなら、もう少し言葉数学的にきちんと定義して使用しろよ、って言われてもそりゃ仕方ないんじゃないか?

ちなみに、上に書いた部分は、自分のレスを「曖昧に書いた」とは全然思ってない元増田には強烈な皮肉であり揶揄であると読めただろうね。だって元増田はそもそも「人間曖昧だから人間対象とする言葉曖昧になる」ときわめて単純な話をしてるのに、「曖昧なものを対象にしても曖昧じゃない記述はできる!」とかアンタが無茶言い始めたわけだから。からかってるのか馬鹿にしてるのか、みたいな主張を(正確な言葉記述できるならそもそも曖昧(A)じゃないだろ、それは(笑))、さらに「無駄」とか「不適当」とか、それこそ無駄挑発的な言葉を深く考えもせずポンポン並べて。

だからこそ元増田

残念ながらそれはあなたに文学教養がないのが原因です。

なんて意地悪い返し方をせずにおれなかったわけで。「オレの言葉のどこが曖昧?つーかこれ以上馬鹿と話しても仕方ね」って言われちゃったわけだろ。これ全部あんたの「言葉」の暴走が招いた結果じゃねーの?

記事への反応 -
  • 笑わせんなw 関係ないが、もう一度言うと、今の話の流れとは関係ないが、お前は数学の教養あんのかよって話だ。

    • では数学の教養の必要性をここで問う理由を数学的に説明してみてください。 教養があるなら出来るのではないでしょうか。

      • そういうこと言ってるんじゃないよw お前が数学の教養持ってないのに、人に「文学の教養がないからですね」とか言う意味わかってんの? 数学の教養も文学の教養も無い人間にも分か...

        • 文学的に表現したつもりが微塵もない文章を、文学的すぎると評価したのは私ではありません。 仮ににその評価が正しいならば、私はすでに文学的に表現したことになります。 しかしな...

          • いつ俺が「数学的に表現」しなくちゃいけなくなったんだよw

          • 横増田です。 あなたの言ってることは正しいんだが、非常にわかりづらい。 村上春樹の文体で論文書かれたら腹立つでしょ? 論理的に討論したいならもっとわかりやすくしてくれ。

            • 私は、人間は自然科学的にわかりやすい存在ではないので、 自然科学的にわかりやすく表現するのは難しいと主張しています。

              • 根拠無いなあ。 社会に出たことある?

                • なんらかの自然科学的な根拠を元に人間を探求するアプローチの限界の話をしています。

                  • 根拠無いなあ。 社会に出たことある?

                  • あきらかに時間の無駄だろ。 この人らの相手するの。 あんたが正しいってことはスレに刻まれてるから、後から読む人間にも分かるよ。 心配しなくても大丈夫。 http://anond.hatelabo.jp/20081...

                  • 運動を個別にわけて、その統合で物理現象を考える古典力学(自然科学)みたいな 考えじゃあ人間は探究できないってことですか?

                    • 正確に言えば、探求はできるのかもしれません。 ただし以下の点で詰まる可能性がないでしょうか。 人間という現象を古典力学(量子以前ってことですよね?)で正確に表現できるかど...

                      • いい加減スレが伸びすぎている気がするけど、 ちょっと自分の興味ある分野なので無理やり引き伸ばしてみるテスト。 人間という現象を古典力学(量子以前ってことですよね?)で...

                  • 勝手に文学的(笑)に喩えてみると、 コンピュータのアーキテクチャをすべて理解していたとしても、 音楽の知識がなければ、作曲ソフトがいったい何のためのソフトウェアであるか理...

                    • その意味で答えを評価する国語のテストは間違ってるなあ。(汗) アメリカみたいに、論理的な文章の読み方・書き方に集中する方がもしかしたらいいのかもしれない。 どれが主観的...

                      • 「国語=曖昧でイイ!私の読んだ空気絶対!」って人(…A「夢見るお姉さん教師タイプ」) 高校のときの国語教師がこれだったなあ。 スタンスはどうでもいいんだけど、『数学は情...

                      • 遅レスでスマソ。 コンピューター的に喩える(笑)を引き継ぐけれど、 確かにC言語とかJavaを完全に理解していてもそれだけでLinuxやGoogleが作れる訳じゃないもんなあ。 世の中のニーズ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん