2008-10-27

痩せるということ

10代後半の頃は二重あごがデフォルトの小デブだった。

デブ時代からは5キロくらい痩せたけど、特別ダイエットはしていなかった。

何で痩せたのかは正直分からない。

ちなみに最近スペック

20代

身長:150センチ台後半

体重:50キロ台前半

BMI値:21.5〜22.0くらい

体脂肪:23〜25%くらい

BMI値も体脂肪も標準と言えるものだけど少し痩せたい。

体重を40キロ台後半、体脂肪率を20%くらいまでしぼりたい。

そう考えてたわけ。いや、今もそう思ってるんだけど。

で、夏前に初めてダイエットに挑戦してみた。筋トレをしたり、たまにだけど走ったりしてみた。

でも全然痩せないし、体脂肪率にも変動がない…。

そこでくじけてしまった。

それから二ヶ月後。

人から少し痩せた方が良いと思うと言われてしまい、やっぱり他人から見てもちょっとぽっちゃりなんだって認識した。

それがダイエットを本格的にはじめようとするきっかけになった。

そこで、前回のことをふまえつつ、何故痩せないのかを考えてみることにした。

運動不足は否めないが、食事は和食中心で揚げ物や脂っこい肉はあまり食べないし、野菜も食べる様心掛けている。

夏に筋トレをしていた頃は、痩せない理由が運動不足だけで、食生活は特に問題ないと思っていた。

しかしそれは間違いであることに気付いた。

友人と食事した時、早食いを指摘されたのだ。

確かによく噛んで食べてない。

そのせいで、量をたくさん食べてしまっていたのだ。

(参考:http://members3.jcom.home.ne.jp/gokkuncho/sector03/20060117-2.html)

食べてる物一つ一つはそれほどカロリーが高くないけど、たくさん食べてちゃ痩せるわけがない。

あともう一つ気付いたことがある。

前回筋トレ運動をしていた時には考えていなかったこと。

それは、痩せた自分を想像してみること。

私の場合、一番気になる部位はおなか。

鏡の前でおなかが平になることを考える。そして、おなかをへこませてみる。

いろんな角度からみて、納得出来るくらいまでへこませてそのイメージを頭に叩き込む。

その時の感覚を思い出しながら、電車の中やエレベーターの中でへこませてみる。

するとほんの数日で思い描いた姿に近づいて来てた。

あとは運動をして痩せるのを待つだけ。なんだ簡単じゃない。

だってゴールが予想できるんだもの。

これらのことに気が付いたのは3日くらい前。

まだ結果が出ていないけど、確実に結果が出せると確信した。

ダイエットに失敗する人は自分のなりたい姿を夢見てるだけで、実際になれる姿を想像出来ていないから途中で挫けたり、

一品だけ食べるダイエットに走ったり、加減が分からずに過度なダイエットをしてしまったりするんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん