2008-10-25

お勧めの本を教えてください

今さっきトーマス・マンの「魔の山」を読もうと思って2ページくらい読んだんですが、ふと思い立って皆の知恵(というか経験?)を借りてみようと思った次第です。

好きなのは「文学」、ジャンル恋愛でも戦争でも大丈夫

とりあえず、今まで読んで面白かったのは

トルストイアンナ・カレーニナ

ヘミングウェイ「誰がために鐘はなる」

スタンダール「赤と黒」

チェーホフ「退屈な話」

等々

自分の分析では、「登場人物一人称小説なら主人公の)の心理描写が丁寧で、ストレート」なものが好き。

で、「登場人物の考えがいまいちわからない」ものが苦手。たとえば、カフカカミュ、など(あくまで個人の趣味の問題で別にけなしてるわけではないです)

あと、どうも「あまりにも細かいことについて掘り下げる日本小説」も苦手。「暗夜航路」がだめでした。(あくまで(以下略))

あ、ドストエフスキーシェイクスピアホメロス、以外でお願いします。既読が多いので。新しい人とか作品が知りたいのです。

です。こんな私にお勧めありませんか?奇特な方、ご教授ください。作品名だけじゃなくて一言何かあるとさらにありがたいです。注文が多くてごめんなさい。

  • カミュだったら異邦人を読むからそういう感想なんだよ。ペストだったら普通におもしろいぜ。わけわかんない奴なんか出てこないから。 ていうか歴史的な文豪が書いたやつって外れな...

  • 割と小説らしい小説が好きなんじゃないかな。 心理描写が綿密で分かりやすかった作品といえば ジェイン・オースティン「高慢と偏見」とか E・M・フォースター「眺めの良い部屋」と...

  • ラルフ・エリスンの『見えない人間』。 五十年前のアメリカで、黒人として生きるということがどんなことか、という 「俺なんかいてもいなくても変わらないんだ!」と常に思ってるひ...

  • お勧めの本を教えてください の増田です。色々反応がもらえてうれしいです。感謝感激です。 http://anond.hatelabo.jp/20081025002806 カミュだったら異邦人を読むからそういう感想なんだよ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん