2008-10-23

わたしはおばあちゃんがきらいです。こどもなんでしょうか。

わたしがお婆ちゃんが嫌いです。あんまり性格が合わないです。ジェネレーションギャップなのか、言ってることややってることがよくわかりません。

ここでお婆ちゃんの嫌いなところを整理・確認してみようと思います。わたしに落ち度があるのかどうか、皆さん教えてください。

(1)「いらない」と言ったのに・・・。

お婆ちゃんは天然なのか嫌がらせなのか断ったのにやってしまうことがあります。

例えば、ある日お婆ちゃんが座椅子を一つ買ってきました。「安かったから買ってきた」と言います。わたしとしては安いことを理由に物を買うのが理解できませんが(だって買わなかったらもっと安く済む)、まぁ、それは置いといて、お婆ちゃんは「全員分買おうか?」と聞いてきたのでお婆ちゃん以外の家族全員一致で「いらない」って言ったのに次の日居間に行ったら全員分揃ってました。もちろん誰も使ってません(何故かお婆ちゃんも)。

別の日、お婆ちゃんが魚を焼こうとしているのを見つけて、お腹が空いてなかったので「私の分はいらないよ」と言い、お婆ちゃんは「わかった」と言いました。十数分後、お婆ちゃんが部屋に来て「魚焼けたよ」と言いました。

(2)家事しているのに・・・

うちはわたしが五歳の時にお母さんが事故で死んじゃって父子家庭です。なので、家事をみんなで分担しています。私は洗濯と食器洗いをし、お婆ちゃんは晩御飯を作ることになってます。晩御飯は生協を取っているので、レシピ通りに作るだけです。

でも、それが面倒くさいようでよく私に向かって「楽で良いね。たまには家事手伝ったら」と言います。

毎日してるよー。

(3)ご飯を食べていると・・・

またご飯の話です。お父さんもお兄ちゃんも帰りが遅いので、夜はお婆ちゃんと私の二人っきりでご飯を食べます。

お婆ちゃんは「たまに腹八分目くらいが良いんだよ」と言っていたので、私は無理して食べずにおかずを残しました。するとお婆ちゃんは「何で残すの?」と少し怒り口調で言いました。別の日、少し多いなと思ったけど、残さず全部食べました。するとお婆ちゃんは「そんなに食べると病気になるよ」と言いました。

わたしがシチューカレーをおかわりせずに「ごちそうさま」を言うと「もう終わり? 食欲ないの?」と言います。毎回食べるのは一杯です。

どうしたら良いんですか。

(4)お菓子や昼ご飯・・・

昼ごろ家にいると「ご飯食べないの?」と聞きにきます(朝と昼は自分で勝手に調理して食べることになってます)。

お腹が空いてなくて食べないときもあれば、12時半とか

まだ早いので食べてないときもあり、自分で判断して食べなかったり食べる時間を決めています。毎回「お腹空いてないからー」とか「まだ早いからー」と言わなきゃならなくて面倒です。食べたいのに食べないなんて人はいないと思います。

お婆ちゃんはよくお菓子を買ってきたりもします。いきなり部屋にやってきてお菓子差し出してきます。「いらないよ」と言うと「何で?」と聞いてくるので「今、別に食べたくないから」と返すと「前は食べたのに・・・」と言って去っていきます。食べたいときもあれば食べたくないときもあることがわからないようです。

食べたいときは自分で取って食べます。

(5)部屋にやってきて・・・

お婆ちゃんはよく部屋にやってきてノックもせずにドアを開けます。「どうしたの?」と聞くと「いや、起きてるのかなって思って」と言ってドアを閉じます。

たまにわたしが寝ているとお婆ちゃんは説教します。

午前中寝ていたら「いつまで寝てるの」と言い、午後なら「寝不足にならないようにちゃんと寝なさい」と言います。

お婆ちゃんは夜九時??朝六時以外に寝ていると怒るようです。でも、疲れて寝転がってたらついつい寝ちゃうことがあるし、やらなきゃいけないことがあって夜遅くまで起きてたときは次の日寝ちゃうこともあると思います。

(6)説教の内容は・・・

説教は毎回同じフレーズが繰り返されます。「自分のことは自分で決めなさい」です。

自分で決めてやったのにお婆ちゃんの考え方と違うとこのフレーズが出てくるのでよくわかりません。

(7)部屋で寝転んでると・・・

わたしが寝転がりながら漫画を読んでたりケータイをいじってたりしてると「ゴロゴロしてないでたまには外出しなさい」と言います。

毎日外出してるよー。

(8)聞き返すと・・・

ご飯を食べながらテレビを見ていると、お婆ちゃんが「××(テレビに出てる人)知ってる?」と聞いてくることがあります。「知ってるよ」と言うとお婆ちゃんが何も言わないので「××がどうしたの?」と聞くと「何でもない」と言います。

他に、脈絡なく「どう思ってるの?」と聞いてきます。「え・・・何について?」と聞き返すと黙ります。「いったい何」とさらに聞くと「聞き返すようなことじゃない」と少し怒ります。

なんなのー。

(9)言い返すと・・・

わたしはお婆ちゃんに自分の意見を言ったり、注意をしたりしません。ニコニコ笑って同意したり、流したりするだけです。話が長くなるだけで疲れるし、こういうことがあったからです。

確か小学校3年生ぐらいのときだったと思います。

お婆ちゃんが水の入ったコップの中にハサミを入れてました。「水につけたら錆びちゃうよ」と私が言うと、お婆ちゃんはしどろもどろになりながら「錆びないよ」「良い刃だから錆びない」と言い、「良い刃でも水につけてたら悪くなっちゃうかもしれないよ」と言うと、「ハイハイ! わかりました!! 邪魔だからあっちに行ってね!」と逆ギレしました。

注意されてむかつくのはわかります。

でも、何十年も生きてきて人に注意された時の処世術が「逆ギレ」なんだと悲しくなりました。

だって水につけてる理由があるなら説明すれば良いのに「錆びないよ」ってその場限りの言い訳したあげく逆ギレなんだもん。

  • まさかとは思いますが、この「お婆ちゃん」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのでは ないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身がお婆ちゃんであることに ほぼ間違いない...

  • 身内なんてそんなもんです。早く自立して家を出たらいいと思います。そうなるとおばあちゃんの有難さもわかってきたりするもんですよたぶん。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081023223145 他人がそこに存在していることがわからないのです。 全世界には自分しかいないので、自分のお腹が空いていれば、他の人のお腹も空いているし、自分が欲...

  • あなたのおばあさんの記憶力がないと仮定すれば全部辻褄があうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん