2008-10-18

無題

この間友達の結婚式に初めて出席したんだけど、

まぁ結婚式は無事に?終わって、そのあと2次会があったんだが、

結婚式の2次会ってのは新郎新婦の友人が集まってわいわいする

っていうもんなんだろうけど、俺にとってはすごく苦痛だった。

まず俺のスペック

男、ブサメン、年齢=彼女いない暦

みたいなやつで、

最初は結婚式の2次会とかリア充の集まりに行くのは

おっくうだったんだけど、学生時代からの親友だったからおkした。

参加者は男女計10人の小規模なものだったんだけど、

それが余計俺を苦痛にさせたのかもしれない。

お互い初めて会ったばかりだから、最初は男、女で分かれて

座ってて、男同士で新郎の話とかしてそれなりに楽しんでた。

で、だんだん酒が入ってくると年頃の男女だからか

恋話とか始まるわけだが、年齢=彼女いない暦の俺には

まったくついていけず、どこどこの遊園地に行ったとか

遊園地なんて家族としか行ったことないとか言えんw)

どこどこのラブホ風呂大理石でどうたらこうたらとか、

まぁまったくついて行けず焼酎ばっか飲んでた。

女は話してないから分からんけど、男は俺以外はみんな

彼女持ち(既婚者も)で、なんかそんななかに俺みたいな

年齢=彼女いない暦がいて、口には出さなかったけど

あいつ童貞なんじゃね?wとか思われてないかなとか

俺がいるばかりに場が盛り下がってないだろうかとか

こんなときはリア充ならどんな受け答えをするだろうかとか

余計なことばかり考えて、もう飲まなきゃやってられんような感じで、

全然楽しくなくって、ほかの人たちは3次会に行こうとか言ってたけど、

俺がいくと邪魔になるだろうなと思って2次会で帰った。

今になって考えると、そこまで浮いてなかったかもしれんし、

だいたい俺が年齢=彼女いない暦なのを知ってるのは新郎だけなんで、

俺が勝手ネガティブに考えてしまってただけかもだけど、

やっぱりその場にいたときは、ばれないようにしなきゃとか

どういう受け答えをすればベストだろうとか、

そんなことばかり考えて結果的に苦痛になった。

多分出席者のなかで(女含めて)、年齢=彼女彼氏)いない暦

の人とか俺くらいだと思うし、ということことは他の人はみんないる(いた)

わけで、その他大勢の中に入っていない俺は、ブサメンとかそういうことも

あるだろうけど、そういった表面的なことよりかは性格とか人格とか、

そういった内面的なところになにかしらの欠陥というか障害というか

そんなんだから俺は駄目なんだろうかとか思った。

別に今初めてそんなことを思ったわけじゃなくて昔からそんなことを

考えたりはしてたんだけど、社会人なってからは男ばかりの職場

女と絡むことは公私ともにほとんどなかったからあんまり思わなかったんだけど、

結婚式とかこういったイベントのときは否応無しに女性もいるので。

2次会は苦痛だったけど、親友がせっかく呼んでくれたわけだし、

親友はとてもいいやつで、俺も本当に結婚を祝福してるし

これからも一生仲良くしていきたいと思っている。

で、家に帰ってきてから秒速5センチメートルを見て寝る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん