2008-10-16

〇〇史観宇宙的という名にみられる放言録について

肩書やブログの設置場所に伴うバイアスを避けるため

  • 政策策定に関わっていて、なかなか表に出ることは少ないが、多くの人に知ってもらいたい概念やそこに投影した自分の考えをラフに紹介するために使う。
  • 企業内のブログにおいて社長が書いていても、プロモーションの一環だと受け取られることを避ける。

雑誌などに連載を持っているが、それよりも砕いたトーンで書きたい

自分のブログを日誌+α時々論争に参戦として使っている人が、定期的に色のついた媒体露出してお小遣いも少しだけもらうために使う。

このような使い方をしている人はよく見かけるし、悪くはないんじゃないかと思う。

しかし別に普段堅い話を書くためのブログを持っているわけでもなく、肩書などからバイアスが掛かって見られる可能性がないにもかかわらず、これは放言です!とうれしそうに宣言する理由がさっぱりわからない。これこそがブログの終焉というものなのだろう。

しかもニュースサイトして広く知られているサイトに置かれているのだから、企画した人の知能が疑われる。もっともそのブログはすでに自分のプロモーションの場としてしか機能しておらず、見ている人もバイアスを持ってみているだろうから何の問題もないのかもしれない。

例のネタですといえば全てから逃げられると思っている人たちとさほどかわらんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん