ちゃんと海外路線の鉄オタもいるよ。
オリエント急行マニアとか分かりやすいのもいるし、韓国の地下鉄マニアなんかもいる。
韓国の地下鉄マニアはキップというかコインみたいの(カードだったかも)をすごく集めていて、以前コレクションを見せてもらったことがある。まずは新路線ができる前の資料をコンプリートして、開業前のプレミアをコンプリートして、開業時のプレミアを集めて、季節やイベントごとのアイテムを集めて…と結構大変らしい。
まあ「鉄子の旅」読めば分かるけど、いざ新車両、新駅、新塗装だので1路線だけでも
イベントが多数あるので、海外路線のファンになると往復で時間とられて肝心のイベントにあまり時間をかけられなくなる。満足なファン活動ができないのと、身近さに欠けるので数が少ないんじゃないだろうか。
ふと思ったんだけど 鉄オタって、主に日本の鉄道を対象にしているよね。 この間、海外の鉄道写真集みたいなのを見てたら、結構海外のも日本とは違ったデザインで美しいなと思ったん...
ちゃんと海外路線の鉄オタもいるよ。 オリエント急行マニアとか分かりやすいのもいるし、韓国の地下鉄マニアなんかもいる。 韓国の地下鉄マニアはキップというかコインみたいの(カ...
海外鉄だけで一つのジャンルになっていて専門分化しているから
「世界の車窓から」って超長寿番組がなかったっけ?今はやってないの? 有名文筆家の海外鉄エッセイとかも昔からあるし。 逆に古典的な鉄のイメージがある。