2008-10-13

決断力が低下する4つの原因

最近、昔に比べて決断力が落ちたなと感じる。

で、その結果として、色んな人の作業を中断させてしまったりイライラさせてしまった。

昔はもっと、すぱすぱ決断ができていた。

そう思いながら少し病みつつも、なぜ決断力が低下したのか以下の原因にたどりついた。

1、自分の持つ権限や責任が、昔よりも大きくなった。

  大きなお金人を動かすことは、リターンもリスクも大きい。だから怯んでしまう。  

2、実はもともと決断力は高くはなかった。

  リスクの少ないなかで育ち、自分は決断力があると思い違いしてしまっていた。

3、調和を気にするようになった。

  集団で物事を進める上では、全員の意見の一致は大切だが、それでは遅いことも多い。

4、自信がなくなった。

  小さなミスや不安が自信を奪い、決断出来なくなる。

当たり前のことなんだけど、こういった原因があるのかなと思う。

早い決断が必ずしも良いとは言えないけれど、遅い決断が良いとも言えない。

正しい(現状況では正しいと思われる)決断を素早く行なえるようになりたい。

でも決断力なんて磨くことできるのか疑問に思って

分析の意味はあんまりないことに気付いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん