2008-10-05

google street viewについて、普通の人が危機感を持ってないのでわかりやすくいいかえてみた

話題のストリートビュー

たとえ1

北朝鮮が、日本の領海と公海の区別がわからずにうっかり日本の海岸付近まで来て写真を取ってマップを作っている。

たとえ2

知らないおっさんが、公地と私有地の区別がつかなかったと称して、あなたがいないうちにうっかり家の庭に入ってきて360写真撮りまくってマップにしている。

しかもいつのまにか撮った写真を「私がとった作品です!」と著作権を主張しつつ世界全体に大公開

たとえ3

しかも、あからさまに面倒になりそうな地域は撮影地域から外されている。↓

大きな地図で見る

あれ、最後のはたとえじゃないな。まあいいか。

かなり恣意的な表現になりましたが、問題はgoogleがまず法律を犯す前提で動いていることです。責任者インタビューを見ても分かりますが。

日本でも誰か訴訟しないかな。アメリカでなくても勝てると思うんだけど。

  • 俺はどうでもいいと思うんだけど どうでも良くないと思って勝算まであるなら自分でやればいいじゃない

  • 別にGoogleは、私道の情報を取得するために、「公道と私道の区別つきませーん」って言ってるわけじゃないからなぁ。 北朝鮮が日本中の私有地をくまなく撮影したとすれば、彼らはそれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん