2008-10-05

これはえがいの人には二つの特徴があって

・強い自己顕示欲を隠さない(有名になりたい、とことあるごとに自称している)

WEBアプリをたくさん作っている(様々な点で問題がある)

で、色んな批判を見ていると、彼は主に後者の部分で批判されることが多いみたいだけど、その根っこには前者の部分に対する悪感情がある様に見える(全員そうという訳ではないだろうが)。自己顕示欲を隠さない人は確かに見苦しい。これは日本人の性向なのかも知れないし、Web開発をストイックにやっている人からの反発なのかも知れない。

ただ、前者の部分に批判することは論理的には難しいから、すぐに目につく後者の問題に批判が集まる。で、「Webアプリをたくさん作っている」という部分にだけ着目している人が、件の人を弁護している。でも、批判している人(別に全部ではないだろうけど)の根底にある前者に対する悪感情には触れていないから、議論は最終的にかみ合わない。そんな構造に見える。

件の人を批判している人で、「自己顕示欲を隠さないのは見苦しい」という悪感情を隠している人がいるとすれば、きちんと明記することをお勧めしたい。確かに、「見苦しい」という言葉論理的に構成するのは難しいかも知れない。でも、感情を隠さずに解説することこそ、十全なコミュニケーション入り口と言えるだろう。

あ、俺?俺はまあ面倒なんでいいです。

  • これはえがい人が 画像in - サクサク画像検索しちゃう http://gazo.in/ と言うサービスをリリースする。 ↓ 永上裕之(えがちゃん)という男 - 変なオジサン♪ http://d.hatena.ne.jp/goodhome/20080820/1219...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081005081044 だから「彼女が欲しい」と宣言している人は彼女ができないんですね。 えがちゃん・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん