2008-10-04

あの言葉、考えた人間はくだらんと思う。いやそれをおもしろがって使う人間だな。人をバカにするための造語じゃないか。あるいは自己卑下、自嘲の言葉だよ。

言葉それ自体は面白いけど、それを使う連中に悪意やらからかいを感じるから気分悪くなる。

人と違うことを疑問に思って何がいけない。そしてそれを問うて何がいけない。それこそが大切だと本気で思う人間は少数だが一定数いるんだ。それをバカにしてはいけないはずだ。それを是とするなら、是とする当人もまたバカにされてしかるべきだ。そんなタガが外れた世界がお望みか。

精神的な、言葉や態度による暴力は、ひどいものはその後のその人の人生に何年も、何十年も、場合によっては一生影響していくんだ。

そこまで行くともはや物理暴力と変わらない。なぜって実世界に強い影響を与えていることには違いがないからだ。

時間がかかるんだ色々他人のこと社会のこと人生のことわかって行くには。100年もない時間ではとても望んだもの全てを理解することはできない。

何が言いたいかよくわからなくなってきたが、とにかく人を簡単にバカにするんじゃないよ。それは復讐心を生み悪循環の元にもなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん