2008-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20081004143956

一連の流れを読んでの感想

iPhoneDS日本語入力を「共通の問題点」とするのは無理があるんじゃね?

(特にiPhoneテンキー花びら入力普通ケータイ使ってる身としてはうらやましい)

記事への反応 -
  • 日本語入力。 ぶっちゃけブラインドタッチでもないのに qwerty配列にこだわる必要ないし。 画面大きくして50音配列、って無難なところとるしかない。

    • 一連の流れを読んでの感想 iPhoneもDSも日本語入力を「共通の問題点」とするのは無理があるんじゃね? (特にiPhone。テンキー花びら入力は普通のケータイ使ってる身としてはうらやまし...

    • いまこれを書いて気付いたんだけど タッチパネルって配列を自由に入れ替えとかできない? ケータイなんて他人に操作されたくないものだし。 aiueoを手前にした配列とか自由に決めてい...

    • ええ? iPhoneもDSも日本語の入力はかな配列使うでしょ普通。 わざわざ2打鍵もしてやっと1文字なんて、まどろっこしくてやってらんないよ。 アルファベットを入力するときQWERTYじゃなく...

      • 47+アルファを小さなタッチパネルに詰め込んでも。 漢字変換という日本語独特の仕組みも必要で かなだけの問題じゃないし。

      • かな配列ってのは50音順の配列のこと言ってんの? それだったら正直使いにくいよ? DSのクイズマジックアカデミーにその入力方法があるが、ペンだからなんとかってレベル。 iPhoneなら...

        • 50音配列も慣れですよ、慣れ! と「おいでよどうぶつの森」で村人に手紙出しまくって、50音表からの入力がやけに早くなってしまったわたしは言いたい ただ、 「あ」が表の右上にある...

          • 確かに慣れはおおきいね。 iPhoneのqwertyもPCで配列が身についてるからそこそこ打てるんだし。 ただ、同じ慣れるなら仕組みが単純なほうがいいよ。 特に片手操作とかブラインドタッチの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん