2008-09-30

小1女児に下半身触らせる、担任の教諭逮捕 埼玉

これなんだが。

容疑者は「ぐらついた時にバランスを崩して握った」などとあいまい供述をしている。

調べでは、新島容疑者は9日午後1時半ごろ、勤務する埼玉県戸田市内の小学校教室で、ホームルーム前の空き時間中、小学1年生の女児(6)をひざの上に座らせ、ズボンの中から、自分の下半身を触らせるわいせつな行為をした疑い。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/182669/

握ったとか供述しているのでこれはアウアウだと思いますが、小学生低学年の女児が男性教諭のひざの上に座るとか、よくある光景なんですよ。

そこだけは、おさえておいてほしい。さもないと俺も捕まる。

ひどいときなんか、教室の前にある先生の机??俺専用デッキ(仮称)で、保護者の連絡帳記述に返事を書いているとき、女児2名が左右両方の脚に乗ってきて、こちょこちょし始めやがった。

それで、連絡帳には「ビー」って横線引いちゃったりしたけど、迂闊にもどっかさわるとセクハラで捕まるし、何もできないわけ。

さらに言うと、握ったのはアウアウだと思いますが、何らかの間違いでズボンの上から触れてしまうことは考えられるわけ。

んで、知識が浅いですから、言っていい言葉とだめな言葉も分からず、「せんせーのおちん(略)ちいさーい」とかクラス中に響き渡る声で言い始めたりするわけ。

んで俺はその日の放課後一人黄昏れたりしてるわけ。

俺は何のために教師になったのかと。

まだ一桁の児童に蔑まされてヘコんでる場合じゃないだろ、と。

新卒なんだからまだ現役バリバリなはずなんだと、決してまだ薬品に頼らずともやっていけるはずだと。そう。俺はやればできる子なんだと。

そんなことを考え終わったら、次の日の朝自習の内容を黒板に書いて、帰宅。余力があれば予習と○付け。

んで翌日。

「せんせー。今日も小さいの?」

一日で変わるか、ボケと。

そんなことを繰り返しながら、子どもたちは成長していくんです。

だから、セクハラスキンシップは紙一重かもしれないけど、決しておろそかにできるものでもなく、その線引きは大変です。

女性の教師はお母さんのスキンシップという好意的な捉え方になりますが、男性教師に対しては良い捉え方をしてくれる保護者は少ないでしょう。

でも、家に帰ると父親になんて甘えられないじゃない。お父さんが帰ってくる時間なんて、よい子は寝る時間だし。

でも本当は低学年なんて、まだ自分を一番みてほしい真っ盛りだし、甘えたい盛りなんですよ。

過度なスキンシップは不要ですが、適度なスキンシップは必要だと思うんです。

大事なことなので3回目ですが、「握らせるのはアウアウ」だけど、座るまではとりあえず見逃してあげてください。

そうしないと俺が捕まる。

追記:

そりゃ、乗っかっられて放置してないですよ・・・。さすがにこれが常態化するとマズい!適度な場面で指導入ります。立ち上がれば終わる話ですし。

ですが、乗っかってくる→なんかおうちに帰って児童が膝に乗ったと親御さんに言う→すごい曲解される→タイーホの流れはもっとマズい!

今日ポイントはそこ。この流れは今のうちに止めておきたい。

そうしないとエスカレートして教育上必要なこと(転んだ児童を負ぶって保健室運ぶとか)もできなくなる恐れを感じた。それはマズい。

  • 同業者の女増田です あなた完全にアウトです 膝に女児を乗せるなんて 傍から見てどんな風に取られるかわからないから 若い男性教諭には絶対気をつけてもらわないと… というか都内の...

  • 意志に反してむくむくと大きくならなかったのなら合格。

  • 釣りだと思うけど、 6歳くらいの子が甘えたがったり、 膝に乗ってきたりするのは仮に本当だとしても、 そこで線引きを教えるのが教育の役目じゃないのか。 身内以外の男の膝に座れる...

  • 6歳にもなれば「自分から先生の膝に乗って先生のおちん(略)掴んだ」と 「先生に膝に乗せられて、先生のおち(略)掴まされた」の違いくらい解るだろ…

  • そう思うと罠にはまります。 子どもたちは自分たちの有利になるような発言しかしない場合があるからです。 複数人の子どもたちに聞いても、全員違うことを言っていることもしばしば...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080930221541 もしかして増田教諭じゃなくて増田保育士? 低学年て書いてあるけど、1年生でもそれはないわw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん