2008-09-24

[]はてなハイク観察記 14

近頃はずいぶん落ち着いた雰囲気になったような気がする。

相変わらず「議論」も「長文」もちょいちょい見られるが、割と溶け込んでしまっている感じがする。

熱さも喉元過ぎればなんとやらなのか、ユーザー同士なんらかの無言の調整を行っているのか落ち着いている。

表向きは一時期のようにネタの投稿が増えてるみたいだ。

いわゆる「馴れ合い」のようなユーザー個別のやり取りみたいなのはidページ中心になってるみたいだし、

ある種棲み分けがされるようになってきたんだろうか。

前回「アカウントを幾つか使い分けているユーザーがいるようだ」と書いたところ、

実際に使い分けていると思われるユーザーからトラックバックがあった。

アカウントごとにキャラクタを使い分けるというのはなかなか興味深いと思った。

やはり人間関係みたいなのが構築され始めるといろいろな「しがらみ」が生まれて書きたいことが書けなくなるのは必至のようだ。

その辺はネットと言えども日常生活と変わらないってところか。当たり前と言えば当たり前なことだけど。

ネタ」「日常」「絵」など一つのアカウントですべての要素を含ませてしまうより、

投稿内容に応じてアカウントを切り替えるというのはひとつの選択しかもしれない。

特にハイクはその仕様上投稿したエントリーの管理が煩雑になりがちだし。

はてなの他のサービスとの繋がりを推進したいというような書き込みも先ほどチラっと見えたし、

これからもっと変わっていくのかもしれないな、ハイク

でもその時はまた、既存ユーザーとの衝突は避けられないのかもしれないけど。

  • そもそもサブアカを公式で用意してるの自体が珍しいよね。キャラ分け推奨ってこと? やっぱりはて(ry そのうえグループ機能使うと1アカウントの中でもダイアリー増やせるとか意味が分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん