2008-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20080921012313

理系の工学系大学(Fラン)卒、大手メーカー企業ソフト開発子会社勤務の増田が書いてみる。

会社の先輩は理系が多いですが、文系もいます。同期は理系ばかりです。後輩も理系

学部は理・工・情報学部が主です。

SランにはSランの世界があるらしいので、あくまでもFランから見た話として読んでください。

自分の会社では、学閥はほとんどありません。

入社から日が浅いと大学ネタの話もしますが、そのうち話題に上らなくなります。

大学の話をするのが好きな人もいましたけれど、少数派です。

どこの大学だと出世するとかもほぼないです。個人の資質が大きいです。

親会社の人数比は文系理系が2:8くらい?

どこの大学卒かはあんまり言わないです。新入社員自己紹介程度。

学閥はあるのかなぁ。自分のかかわる人の間ではほとんど聞かないです。

同じ大学からたくさんは採ってないみたいなので、自然とそうなるのかもしれないですね。

最初に配属された部署のほうが大事みたいですよ。誰に育てられたとか誰の後輩だとか。

校友会の支部はいくつかあるみたいですが、そんなに活発ではないです。

卒業大学の差よりも、入社何期とかのほうが重要みたいです。

あまり知らない人と話をすると、そういう話題になります。誰と同期とか。

医歯薬系とか研究関係だとちょっと違うかもしれません。

他の理系学部はどうなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん