2008-09-09

会社に入ってびっくりしたこと5つ

就職して半年、会社に入ってびっくりしたことが5つある。

1.メールでいろんな種類の記号を使う

たとえば、タイトルだと、【緊急】《要返信》あたり。

本文だと、

受信したメール:○出席 ○欠席 → 返信するとき:●出席 ○欠席 こんなのとか。ラジオボタンかよ!

●●●●●●●●●●●●●●●●

健康診断は必ず受診してください!

●●●●●●●●●●●●●●●●

こんなのもあった。やべー、超目立つ!

2.メールCCを多用する

時々、どの辺までCCに入れたらいいか分からなくなる。

3.デスクでみんなお菓子を食べてる

自分の父親ぐらいの年齢の人がチョコレート付きのクッキーを食べてるのを見ると、ちょっと和む。

4.エクセルの活躍ぶりがすごい

ぱっと見た感じ普通の書類フォーマットなのに、エクセルで作ってあるんだもん。まじすげえ。

5.飲み会の会費がデフォルト5000円

学生の時は3000円だったのに・・・。

ほんとはもっとあるけど、この辺でおしまい

  • 会社に入ってびっくりしたこと5つ 会社に入って10年あまり。 1.うちのところは、珍妙な記号は見かけないな。保守的なのかも。 2.あるある。関係ありそうな人は広汎に取り込む。メール...

  • 5.飲み会の会費がデフォルト5000円 学生の時は3000円だったのに・・・。 でもでも、給料もらってるなら平気じゃない? というか、社会人歴9年目のオイラは未だに幹事をすることが...

    • 最近見つけたお店は、ボトルワインも飲み放題で3時間5000円の店。 いーねー! でも、飲めない人にとっては高いと思われるかも。 でも、5000円の飲み会だと、月に3回以...

      • でも、5000円の飲み会だと、月に3回以上あるとキツいなぁ。 ウチの部署は二月に一回ぐらいの飲み会だからなー。 あと、飲めない人のために、美味しい料理の店を探してる。 ...

  • 3年目だけど、会社と全く関係ない人と飲んでも5000円はデフォだなあ。 学生混ざっててもそうだぞ?3000円で飲むってどうやるんだろう…。白木屋オンリーで料理頼まないようにするとか...

    • 白木屋ならむしろ酒を頼まなければいけるんじゃない? さくら水産とかがおすすめ。

      • 飲み会行って酒頼まないとか意味不明だろw いや別に俺は3000円に抑えたいとは思って無いし(安いのは嬉しいが)、 さすがにもう白木屋とかには行けないんだよ。不味いから。 そうは...

        • 横だけど 学生の頃 2000-3000円  さくら水産、天狗辺りかな。クーポンとか良く貰えるから結構それなりに飲める 社会人なったばかり 1500-2500円  社員食堂で飲み放題 今、社会人...

          • そんなもんかねぇ。俺の感覚の方がおかしいのか。 確かに、子供とかできたら安い店しか行けなくなりそうではあるけど…。

            • おかしいって言うか 俺も本気デートの時は10000円の店にも行くこともあるし 二人で一升空けるときは5000円突破するけどね 増田は割損な店で飲んでいない? 銀座赤坂的なリーマン向け居...

              • 会社は新宿なんで、会社の飲み会は確実に新宿中心部になる。それは割高かも。 あと俺は辛党じゃないんで、料理をかなり頼む。二人で一升飲むとかありえん。 飲む人ってあんまり食べ...

        • 飲み会に行くたびに代行頼むわけにはいかないんです。

  • 1.メールはタイトル勝負のことも多々あるので、本当に目立たせたいときだけ【至急】とか使う。 2.Ccはだいたい関係者だけなんだけど、あまりにも増えすぎて怒られているのを聞いたこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん