2008-09-03

変じゃね

http://www.lifehacker.jp/2008/09/girl3.html

これさ…変じゃね

1. 「○○すればよかったじゃん。」

解決策を提示する言葉です。女の子の話を聞いた上で、「○○すればよかったじゃん。」と勝手に解決策を提示する男性が多くいるようです。しかし、女の子は「解決策の提示」は求めていません。

いや、解決策の提示を求めていないとかいるとかいう以前に、「すればよかったじゃん」ってことは、これ過去の話なわけだろ?解決策の提示を求める求めない以前の問題で、「今更んなこと言っても」って話じゃね?これ。別にこれ、男の俺でも嫌な感じするんだけど。「こういうことがあってさ。まいったよ」ってのに「○○すればよかったじゃん」とか言われても…そりゃ過去の話なんだから、解決策の提示なんか求めてるわけはないだろ。もはや終わった話なんだから。論理的におかしいだろこれ。

「どうすれば良かったと思う?」と解決策を問われたときだけ、解決策を考えるようにしましょう。

いや、これ、別に女の子じゃなくても男の子(ていうかなんで子なんだ?高校生の話みたいだな)でも同じだろ。ていうか「そりゃそうだろ」としか言い様がないっつーか。あと、これ上の「解決策の提示は求めてません」と矛盾してるだろ。女の子でもやはり求めるときは求めるってことだろ?上の「女の子は解決策の提示は求めていません」は言い方が変で、「過去の終わった話をしているとき、女の子は解決策の提示は求めていません」ってのが正確な言い方だろ。で、そうやって直した後考えると、そりゃもっともな話なわけで。終わったことにどうこう言われるほど、無意味なことってねーし(反省的な意味ならあるけど、そんなん言われずとも普通本人が反省してるし、「相手が反省するために口を出す」ってのはあまりに傲慢すぎる)。大体これ、「解決策の提示」じゃねーから。「終わった後の、無関係な第三者によるダメ出し」だから。「こんなことがあってよー(笑)」「○○すればよかったじゃん」……これ腹立つぜ、俺なら。

2. 「それって、よくある話だよね。」「それって、一般的な話だよね。」

女の子の話を一方的に一般化する言葉です。女の子が発信するメッセージに「よくある話」や「一般的な話」はないと思ってください。すべてのエピソードは、当事者女の子にとっては特別な出来事です。女の子が話す内容が、些細な出来事であっても、「それって、よくある話だよね。」「それって、一般的な話だよね。」と勝手に判断してはいけません。

これもね、よくわかんねーんだわ。

「それってよくある話だよね」「一般的な話だよね」って、別に判断するのはいいけどよ、それを口に出す必要がどこにあるかって話で。別に俺ら芸人じゃないんだから、普通の話だっていいわけで。女の子にとっては特別な出来事ですとか、そういう話じゃないだろ。ていうか、個人の出来事が、その個人にとっては特別な出来事というのは、どの人間にとっても当たり前の事だろ。個人は個々の人生を歩んでいるのだから。それがたまたま結果的に他の人と似たような内容になったとしても、個々の人生は、個々にとって、特別なのは当たり前だし、それが人生だろ?例えば「小学校の校庭で日が暮れるまで遊んだ」、という単純な思い出も、そりゃよくあるどころかありすぎるほどの話だが、個々にとって特別な思い出であることも事実。他者から見て一般的な話である、というのと、その人にとって特別な人生の一ページである、というのは矛盾しない。というか大抵両立している。(だからそもそも特別な出来事だから、一般的な話じゃないんだよ、とかそういう問題じゃない。どの側面から見るか的な問題)社会学レポートか何かならそうやって客観的な、つきはなした見方をするのは正しいだろうが、デートプライベートな話を二人きりでしている、というときに客観的な見方をする意味が全く分からない。俺だって、「昔校庭で遊んでよー、あのころ楽しかったな」とか言ったことにたいして「フーン。ま、よくある話だよね」とか言われたんじゃ「何だこいつ」って思うわそりゃ。プライベートをさらけ出すことによって、近づこうとしている相手に対して、つき離す言い方をするんじゃ、そりゃ距離とられるだろ。距離とったのはそっちなんだから距離とられるのは当たり前。てかそれを望んでたんだろ?って話。(たとえそういう気がなかった、としても、そのくらいのコミュニケーションの基本を分かってないというのが、そもそもKY以前にヤバすぎる)友人間でも腹立つのに、デート中にそれをするって、女の子の気持ちだとかKYだとか以前の話だろう。コミュニケーションをとる気があるのか、と疑われるレベル。対等な二人の仲を深めるためのコミュニケーションじゃなくて、これじゃ「精神科医とその患者」とか「社会学とその対象」みたいな話。それを「客観的に見れる俺wwww」とか喜んでるバカがいるとしたらそれは自重すべき。客観的に見るべき場合と、そうじゃない場合がある。普通人間は、客観的に見ることもできた上で、それを使い分けている。なんでもかんでも客観的なコメントをしていればいいというのは、逆に頭が悪い。そりゃそっちの方が楽だからバカはそっちに流れるだろうが。

3. 「俺なんかね…」

自分の話に展開する言葉です。残念ながら、女の子が話をしているときは、あなた自身のエピソードは求められておりません。求めているのは、女の子自身が話したことを受け止めてもらうことです。自分自身のエピソードは、女の子が求めてきたときだけ答えるようにしましょう。人は話したいことを話し、聞きたいことのみを聞く生き物です。いくらあなたが自分の話を話したくても、女の子に聞く意思がなければ、聞き入れてもらえません。

まず、自分の話に展開とかどうこう以前に、これ「俺なんかね」ってのがアウトだろ。「俺なんかね」という出だし、それに加え「女の子が話をしているときは」ってあたりからして、状況として「相手の女の子が話している最中に『いやいやそれなんかマシだよ、俺なんかさこのまえ』とわりこんで自分語り」という状況だろ。そりゃ、アウトだわ。女の子は自分の話しを聞いて欲しいからとかそれ以前の話。まず、人の話に割り込むなってのは男だろうが女だろうが当たり前の事ね。これ。最後まで聞け。それと、「俺なんかね」って、他人の話をダシにして「俺なんかそれよりもっと○○」という話にもってくのは男だろうが女だろうが誰だって嫌がること。他人の悩みとかを「そんなんまだマシw俺の方がもっとすごいしw」って潰すのだから当たり前。こんなん男の友人間でも普通に嫌われるぞ。まあ実際こういうやついるんだけどな。「あいつ何はなしても最終的に自分の不幸自慢に持ってくから嫌だ」って言われて、誰も寄り付かなくなるんだが。

あと、自分で

人は話したいことを話し、聞きたいことのみを聞く生き物です。

って言ってるのに、なぜ「女の子特有の話」的な感じにしてるのか意味不明。この記事自身が言うように、人間はそもそもそういうもん。だからこそ、カウンセラーとかキャバクラとか、「話を聞いてくれる」というだけで(まあ前者二つはそれだけじゃないが)金を払う価値が出てくるわけ。だからこそ「聞き上手」ってやつが人気出るわけ。アメリカでも、バリバリ中年男性は誰にも愚痴がもらせず、金を払って専門の人に話を聞いてもらうことでようやく落ち着ける、という話があったが人間は基本そういう傾向があるもの。(無論、好きな有名人の話とか、そういうのはまた別だし、他人の話を聞くことがいつも嫌であるわけではないが)

だからといって、一方が聞き役で終わるのもコミュニケーションとは言えない。相手が話し終わった後に、自分が話す。それが終わったら相手。それを繰り返すのみだろ。相手の話の途中で割り込むのは上で言ったように終わってるし、もしも相手の女の子が、「ずっと私のターン!」状態で、話が終わった後に男の子が話そうとしても嫌がるのだったらそれはおかしい。(しかし、そういった女の子は少ない。個人的な経験としてもそう感じるし、なにより女の子は小さい時から女の子同士のコミュニケーションの中で、これまで述べたようなコミュニケーションマナーをかなり確実に学んでくる(そうしないと、輪にいれてもらえないとはよく聞く話だ)からな。寧ろ「ずっと私のターン!」の女の子より、「ずっと俺のターン!」の男の子の方が多いくらいだ。そしてそういうやつがよく「KY」と称されるわけだが)

なんつーかね、これ、何に呆れるって、主張そのものより、それを構成している文章に既に突っ込みどころ多数なんだよな。人は話したいことを話す生き物です、とかいっておきながら「女の子ってそういうものだからネ」的な感じになってるとかそういうところに粗がありすぎ。んだから結局、よくありがちな「女は解決策なんて求めてないぜ!俺たち男は論理的な生き物(笑)だから求めてるんだぜ、そこが女と違うとこなんだぜ」っていう男の自尊心バックアップ用の文章なんだろ、としか思えねーんだよな。こんなかんじの主張、似たようなもんたくさん見るし。もはや一種のコピペか?

これをマジで「自分で考えました!」っていうのなら、あまりに考えが浅くて練りこまれてなさすぎ。あとそんな文章はもうコピペくらいにたくさんあることを知れっつー感じ。

まあこんなあからさまなもので自尊心バックアップできると思われてるのがまたナメられてて腹立つんだけどな。そんな安い男ばっかじゃねーよ。こういうこと言うとフェミとかいわれそうだけどそういう事じゃなくて、何より自身がナメられてるようで腹立つんだよなこういうエントリ。他人見下して自尊心保てるほどまだ墜ちてねえよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん