2008-08-28

モデルを目指して…いるんですか。

 太っているけれども、健康な人。痩せているけれども、不健康な人。

 太っていて、痩せようと頑張る人。痩せているけれども、まだ太ってると思いこんでいる人。

 日本には色々な女性が居ます。一緒に働いているアメリカ人インド人はよく「日本女性は不健康な位痩せてるね。痩せてて胸もないと可哀想になるね」と、言います。そんな人達の間にいる私はぽっちゃりなので外人には好評ですが、日本人には受けが悪いです。「生まれる国を間違えたね」と、アメリカンに励まされたりもします。

 身長が165cmあるのにハイヒールを履いたりするので、満員電車で良く前に立った女性の頭を胸で押してしまう事もあります。その度に不快な顔でにらまれます。巨乳でも体重が40キロ代だったら「素敵」と、なりますが、50キロ代以上だったら「デブ」「醜い」と、なります。この国では、偽乳はありでも巨乳はなしです。

 細くても足がちょっと太かったりするとデブと認定されます。服のサイズが上下ともSサイズでなければ駄目です。上下バラバラのサイズなんて言語道断です。それが美しいのです。

 会社の女子あこがれの的になっている先輩は、ジムに通って割れる腹筋を手に入れた女性です。体脂肪率も有り得ない位な数字をはじき出しています。でも、その腹筋を見る度にボディビルダーを想像してしまう自分は、負け組です。

 先日もテレビお笑い芸人の人が「太っちゃったから、ダイエットしたの」と、話していました。その番組は毎週欠かさず見ているのですが、その女性が何時太ったか分かりませんでした。何時も彼女は棒のように細い手足と、ぺたんこの胴体をしていて、まるで人形彼女は過酷なダイエットに成功して痩せたそうですが、太ってしまった体重が45キロで今は43キロで「普通に戻った」そうです。その話を聞いていたパーソナリティーの人も、痩せすぎとも言わずよかったねぇと、男性なのに言っていて、いつの間にかこの体重普通になってしまったようです。まさに知らぬ間に。

 でも、健康的で見た目もいい体重って何キロなんでしょうか。痩せようと悩んでいたら、会社イタリアンが「最近イタリアでも、お母さん見たくなりたくないって女の子、みんなダイエットして、死んじゃう子もいっぱいだよ」と、過激なダイエットは止めろと言いましたが、やはりこの国で暮らして行くには痩せなければなりません。

 服はSサイズ、またはMサイズの小さいの。Lなんか有り得ないという風潮の今。何処が太ももか分からない細い足に細い腕。骨の浮き出た胴体に小さなお尻で、小顔。胸はあればいいけれども、無くても美しい。それが今の日本小学生ダイエットしていると、主婦になった友人にこの間言われました。なんでも小学生向け雑誌ダイエット特集が普通に載ってて、みんなそれを読んで痩せなきゃ!と、必死になるそうです。

「友達の誰かが2キロ落ちたって言うと、他の子は3キロ、4キロって痩せてって……クラスで太ってる子、ひとりしかいないわよ」時代は変わったようです。私が子供の頃は、肥満健康児だったので、クラス肥満児はちやほやされていましたが、今は違うんですね。

 さて。簡単確実に細くなる方法ってないのかしら。ピザ日本から居なくなる日まで……ガリガリだらけになる日まで……がんばるっきゃないな。

  • 日本でもポッチャリ系が好きって男子は結構多いと思うけどね。 おれも男子だけどやっぱりポッチャリ系が好み。 骨が見えてるのとかちょっとNG。 156??160cm/50~54くらいが理想的。

  • もはや体重教だよね BMIで普通ならいいじゃんね 私も150後半の身長で48キロほどあって 腹がぽてっと出てて 「やせたほうがいい」「デブ」と言われるけど ぜってーやせねーwやせる気ゼ...

    • 自分は男なんだけど、「がんばって痩せなきゃ」なんて書いてるブログもけっこう見かけるんだけど、 それだけでなんか辛くなるね。 食欲って本能的なものなのに、食べたいものも食べ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080828092143 体重を減らす事に意義があるんじゃなくて、「がんばって体重を減らした」と言う事に意義があるんだよ。 いかにも日本人らしい「結果よりそれに至る努...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん