2008-08-25

弱者になった

妊娠8ヶ月のお腹が大きい私

小田原から新幹線通勤をしている。

いつも座って通勤できるのだが昨日からの大雨でダイヤが乱れ

新幹線は混雑していた。

お腹も大きいし1本見送り比較的空いている次の便に乗車した。

車内では立っていたがまあ、品川まで25分くらいなので大丈夫だろうと思っていた。

新横浜駅で沢山人が乗り込んできた、車内は鮨詰め

お腹がつぶれたらどうしようと急に不安になり、降りようとしたが

既に扉が閉まってしまった。

急に恐怖心が起こり、お腹がが張って痛くなった。

パニックをおこしてしまい、具合が悪くなり周囲に助けを求めた。

その後はあまりよく覚えていないが

混雑した中、皆さんが席を譲ってくれたり介抱してくださった。

私は32年間生きていて、女性だけど弱者の立場に立った事がなかった。

心身共に健康で程よく鈍感だ。

10年間ネットワーク系のフィールドエンジアなど割と

ハード仕事をしていたが潰れることもなかった。

自分の体の自由がきかない事がこんなに不安だとは思わなかった。

はがゆくて、悲しくて、怖くて、不安。

今までは守る側にいた私が守られる側になった。

混雑した車内で私を守ってくれたみなさんありがとう

みなさんが空間を空けてくれたり、声をかけてくれて安心しました。

差し伸べてくれた手にすがりました。

席を譲ってくださった方、助けて頂いた方みなさんありがとうございます。

念の為、病院にいきました赤ちゃんは元気です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん