2008-08-19

マスメディアの成れの果て

俺は毎朝東京FMのクロノスという番組を聴いているんだけど、その内容がひどい。今朝はオリンピックの110m障害を棄権した劉翔選手の話。

A「中国では物凄いバッシングらしいですよ。」

B「怖いですね~」

A「日本で野口選手が棄権したときは、こんな反応はなかったですからねw」

アホか。2chじゃ普通に野口選手批判してたわ。どうせYahoo!ニュースだけみて適当にしゃべったんだろう。

棄権の英雄・劉翔に容赦なし、ネット上には「この脱走兵め」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000035-yom-int

あとは4月にガソリンの暫定税率が解除された時の話。

A「今日からガソリン税率が解除されて市民は大混乱です」

B「政府も何か考えてほしいですよね~」

いやいや。全く批判の矛先が違ってるだろ。とはいえ、ラジオ局のメインスポンサーは石油会社と車会社。メイン聴取者はガソリンスタンド店員とドライバー。これらを批判せずに暫定税率について語ると、自然と「政府のせい」になる。

ということで、力のなくなったマスコミは大衆迎合、スポンサー迎合に走る。まるでJ-CASTや週刊誌のノリ。まぁラジオ程度なら影響力は少ないが、将来テレビがこうなると思うとちょっと怖いと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん