2008-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20080817202720

グロスの資本移動とネット資本流出入の違いがわかってないんじゃないかな。

マクロ経済学教科書で国際収支に関する会計恒等式勉強した方がいい。

単に資本の量的な制約を問題にするなら、基本的に日本外資を導入する必要が無い国。

企業は資金調達しようと思えば、国内資金で十分可能なんだよ。

日本の本当の問題は、国内でお金を使い切れていない事。

じゃあなんで外資導入なんて言ってたか?

一つには、日本にない独自のノウハウを持った外国企業新規参入する事で、

経済全体の生産性が伸びる事を期待したから。二つには、だらだらと不況を続ける

日本企業・個人では難しい、リスク負担を厭わない投資家でないと切り開けない

イリスクな投資案件があるかもしれないから。問題は資本の量的な流出入ではないわけ。

あと所得流出って主に原油高騰のせいでしょ?

投資利回りである所得収支なら流出どころか、受け取り超過だったと思うけど。

まあ最初に言ったように、マクロ経済学教科書から始めるといいんじゃないかと。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん