2008-08-17

何で外国からの直接投資とうるさく言っていたのだろう?と素人なりに

金融システム安定化と景気へのてこ入れのため

量的緩和政策(実質的マイナス金利政策)

裁定取引(円キャリートレード)で資本海外に流出

この流れをカムフラージュするために外国からの直接投資

無理やり実現(円安になるのでもともと買いやすく割安にはなる)

攘夷運動の結果、外資の撤退相次ぐ

あるいは、外資投資期間終了で、海外お金を吸い取られる

所得流出だと騒ぐ(いまここ)

なのかな?

裁定取引をやめさせないとこの状況を反転できないのは分かるんだけど

それやると今までに海外に出た富を取り返すのを諦めないといけなくなりそう

どうすればいい?

  • プライベートバンク経由でよくわからない金がロンダリングされて流入してくるから。 たぶんもう取り返しはつかない。

  • グロスの資本移動とネットの資本流出入の違いがわかってないんじゃないかな。 マクロ経済学の教科書で国際収支に関する会計恒等式を勉強した方がいい。 単に資本の量的な制約を問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん