2008-08-13

会議で使える、議論を活発にするための小技を読んで思い出した。

会議で使える、議論を活発にするための小技 | IDEA*IDEAを読んで思い出した。

小学校道徳時間だっけか、なんかの文章を読んでその感想発表する時間だったと思う。

最終的にすごく意見が盛り上がったから覚えている。

机はコの字の形に並べていた。

進行の仕方は

1.まず、ランダムで誰か発表。(先生が)

2.発表した後に、誰かを指名して「○○さんはこれを聞いてどう思いましたか?」と聞く。

3.指名されたら、その指名した人の発表した感想の中身もくみ取った上で自分の感想発表する。

4.2.に戻る

の繰り返し。

授業終了時には先生がまとめていた。先生の出番は最初と最後だけ。たぶん教室の後ろにいた。

普段の授業は自分から発表したりしないし、他の人の発表なんて聞かないわけだけど、

自分がいつ指名されるかわからないから、みんな真剣に聞いていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん