2008-08-13

女性の嫉妬の社会

ちょっと前に大学時代サークル飲み会に出かけたときに見た風景

お互いみんな30ちょっと過ぎ。男は会社でもそこそこの立場。女もみんな総合職就職で同じように会社でそこそこの地位。仕事の苦労話をしながら盛り上がってて、そんなときに一人の女が曰く「私もやっと結婚できそうなんだ??」と。その子は割と美人なんだけど、田舎出身でどんくさくって、サークルの女たちの中では心なしか軽んじられてて、むしろ学生時代はサークルの面倒な仕事押し付けられるようなお人よしの子。そのときは周りの男女とも「おめでとー、結構独身長かったよねー」とかと寿いでいて、その子に「相手どんな人?」とか質問責めにして、「なんかちょっと年上の似たようなサラリーマンだよ、普通の優しい人」とかという答えを引き出しては「おめでとー」ばっかりで盛り上がってた。

そのときは普通幸せっぽかったんだけど、ちょっと時間が過ぎて仕事の話になって。

ある男が、旧財閥系の取引先の優秀な幹部について激賞し、その幹部が将来いかに期待できる素晴らしい人間かということを口を極めてしゃべったとき。そのどんくさい彼女が「その人って私の彼氏だよ。あの人そんなにえらいの?」と言ったとたんの周囲の女どもの顔色の変わり具合がすごかった。「似たようなサラリーマンじゃないじゃない」から始まってさんざん質問責めにした挙句「浮気気をつけたほうがいいよー」「仕事しすぎで家庭大変だよー」とかネガネガ捨て台詞を言い出したのは笑った。さっき「おめでとー」って言ってたのは誰だよと。

女性仕事自己実現とか言ってる連中に限ってネガネガしてたのはご愛嬌。女が言う自己実現ってなんなんだよ。

  • 性別変えたところで一緒だろ。 恋人が女子高生だって分かったとたんに「うわ、せいぜい捨てられんようにな(嘲笑)」とかさあ。 世の中ねたみすぎだっつの。

  • 女性は仕事で自己実現とか言ってる連中に限ってネガネガしてたのはご愛嬌。 これは仕事以外が上手く行かないから代償行為として「仕事で自己実現」って言ってるケースとかなんじ...

    • いやー、仕事はみんなそこそこ成功してるみたいだよ。年収1000万超えてる連中ばっかりだったし。

      • いやだから「仕事"以外は"うまくいかない」って書いたんだけど…

      • 誤読すまん。でも、そうやって悪し様に言ってた女どもも一応ほとんど既婚。大学時代の同級生とかと結婚してる。 客観的には幸せな連中ばっかりじゃないかな。

        • 素直に、彼女らはそうやって男にダマされた経験があるだけでは? 女性は男性に振られたり、ダマされた話をよく公開するけど 男性はなぜか黙ってるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん