2008-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20080806175604

「法的なツッコミ」が何を指すのかは不明だが

流石に業務上過失致死罪の廃止って意見には賛成も反対もあって議論されているよ

記事への反応 -
  • 医者だけに任せといたら医者の仲間内だけでずるずる免責しあうだけだろうに。 過剰な訴訟が医療を萎縮させるから、全ての医療ミスを免責しろってか? 業務上過失致死罪を廃止せよと...

    • 全ての医療ミスを免責しろって言っているのは少数派 問題なのは 科学的根拠に欠ける事実認定がされること ちゃんと勉強してね

      • でも、業務上過失致死罪の廃止ってのは刑事免責になっちゃうよねえ。 医者の中にはそういうこと平気で言う奴もいるわけで。

        • やってなかったら医療ミス対策なんかしないよ

          • いやそうじゃなくて。医療ミスに取り組むのはそりゃ法律家の仕事じゃないよ。 そういう法的に無茶なこと言う馬鹿に医者の中からちゃんと法的なツッコミを入れる奴はいるのかってこ...

            • 「法的なツッコミ」が何を指すのかは不明だが 流石に業務上過失致死罪の廃止って意見には賛成も反対もあって議論されているよ

              • む、そうなのか。すまなかった。 医者の間で法律議論がされてるんならそれはそれで立派なもんだよな。 でも、そこで法律家の力を借りてみてもいいんじゃないかな。

                • そこで法律家の力を借りてみてもいいんじゃないかな。 借りてるよ。 弁護士の介入無しで作った医療ミス対策マニュアルなんか恐ろしくて使えないよ でも弁護士には立法論は言えない...

                  • ふむ、つまり、医療事故問題に関する現在の日本の人文科学に従事する人間たちの貢献は大きい、遊んでいるだけではない、ってことだよね。納得しました、ありがとう。

    • 俺、元の方の増田だけどさ。 人文学に馴染めない、と言ったときの「人文学」は法律や経済なんかの社会科学方面じゃなくて文化人類学とかそっち系だと言ったんだけど、その辺につい...

      • あ、そっちかー。 でも、歴史認識とか人権思想とかくらいはちゃんと敬意を払って学んだらいいとは思うね。政治にも関係してくることだし。理系だって選挙権持ってんだから一定の責...

      • まあhttp://anond.hatelabo.jp/20080806174216の言い直しになっちゃうんだけど、 そういう文化からすると、人文学の「論」は言葉が多すぎてまず読む気がしないってのはあるんだよね。 文系の人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん