2008-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20080804101051

そもそも鬱病になってしまって有給休暇なぐらいなら、会社も異動希望きいてあげてくれ、とは思う。

なんで会社って、人を簡単に異動させないのかなあ。復帰しても、もとの職場だとすぐ再発するじゃんねえ。

ちなみにうちの職場だと15%です。会社に来れなくなった人。

記事への反応 -
  • 心理学が俺にあわないと見切りをつけ、 就職を決めた俺。 当初、カウンセリングとか臨床方面に興味があったんだが、 身近に精神疾患を抱える人たちを見聞きしたり、 症例を学ぶにつ...

    • 「世間はメンヘラに甘すぎ」って書いてるけど、そうでもないよ。 甘いと思うのはあなたが治療側だったり相談を受ける側だったりして、甘い態度をとらないといけない立場から見てい...

      • 有給で半年も休養させている、うちの会社に謝れ! 50人くらいしかいないのに、3人も休養してんだぞ!

        • そもそも鬱病になってしまって有給休暇なぐらいなら、 会社も異動希望きいてあげてくれ、とは思う。 なんで会社って、人を簡単に異動させないのかなあ。 復帰しても、もとの職場だと...

          • 面倒臭いんだろう。前例が少ないから。 その割に、希望してもいない異動をバンバン出して飛ばしたりするけどねえ。

          • うちの会社は異動希望聞いてるよ。 実際に異動している人もいる。 でもほとんどの場合、当の本人が「今のままでやれます!」と言いはることが多いんだよなあ。 どうも異動すると迷惑...

            • あとは役職手当がなくなるのが困るとかね。 こんなしょーもない理由で異動希望すら出せなくなるんだったら やっぱ子供とか作らない方がいいな、ってなるよなやっぱり… 子供欲しい...

            • ちなみに、その人は趣味のレコードが変えなくなるから困るって言ってた。 結婚はしてるけど小梨で、作るつもりもないそうだ。

              • まぁその人はそうかもしんないけど、趣味の有無にかかわらず子供作った時点でそういう話になっちゃうじゃんって話。

                • そうかな。 自分が病気になったことで、責任のない平になって気が楽になる分役職手当がなくなるのに そこを子供のために役職手当もらわないと困りますって関係あるのか? レコード狂...

                  • 役職手当込でギリギリの生活だったらどうするの? あと、別に病気に限らず、役職なんぞに捕らわれて面白い仕事ができなくなるのは嫌だなーと思ったんですよ。

                    • 前提として、うつ病の人の異動がもっと簡単にできないかって話をしていたので、 別に貧乏人がどうこうって話をしたいワケじゃないんだがね。 いきなり枝葉末節を突っ込みまくられて...

                      • 鬱の人だって、異動したいけど役職から外れたら生活できない…、っていう葛藤があるって話じゃなかったのか。 あと、役職に就くかどうかって自分で決められるものじゃなくね?

                        • http://anond.hatelabo.jp/20080804214733 http://www.lifehacker.jp/2008/07/eom.html

                          • 昇進してから昇給を織り込んだ将来設計をし直して 子供2人くらい作った後に鬱になったらどうするの? そういうケースたくさんあると思うけど。

          • 異動させる=環境変わるってことだから、鬱病への対処としてはお勧めできないよね。 復職直後は、仕事させずに出勤訓練みたいな感じで、とりあえず午前中だけ出勤していただく、と...

        • 50人くらいしかいないのに、3人も休養してんだぞ! 3人「も」 その言い方、役立たずを養ってやってんだ!と思ってんでしょ。 充分うつ病の人間に冷たいじゃん。自覚してる?

          • 冷たいと言われても、役立たずは役立たずだもんなぁ・・・

          • それは別に鬱だから言われるワケじゃなくて、だれかが出産で休んだり 病気で休んだりしても同じじゃないか。 鬱じゃないにしろ、長期休んだら会社のお荷物だろうに。 金稼いでない...

            • 少なくとも出産で休んでる奴は、お前の老後を支える子供をせっせと育ててるんだぞ? その辺自覚してるの?

            • 会社みたいに仕方なく付き合ってる人間関係の中でのうつ病病人にはみんなすごく冷たいよ。 そりゃあ多少の同情はあるかもしれないけど、みんな自分の足を引っ張られるのは嫌だか...

              • 横だけどさあ。 働かないで給料もらってることはガン無視? それって普通の生活してる人から見れば、夢のような待遇じゃないか。 そういう自分たちに都合の「悪い」意見ばっかり見...

              • 甘くないけど厳しくもないよね。

              • うつ病以外の理由で「働かないのに給料もらう」なんてありえない。 「働かないのに給料もらえてる」時点でどこがうつ病に甘くないのかまったく理解できない。 「働かないのに給料も...

                • うちはあるよー。 正社員だけだけど。理由問わず欠勤で半額。 (無断はどうかわからん) もらえない会社ってあるんだね。

              • http://anond.hatelabo.jp/20080804161754 うつ病以外の理由で「働かないのに給料もらう」なんてありえない。あるかもしれんがごく例外。 傷病手当のことじゃないのかなあ。 「社会保険庁/政...

        • 有給とは太っ腹だねぃ。 ふつう、休職中は健保から出る傷病手当金給付して、会社は諸費用をそっから天引きするよね。 おたくの会社、健保に入ってる? それはさておき、給付まで3...

          • 健保には入ってる。 が、支給は通常給与扱いなんで支払い遅延?とかいうのはないよ。 ちなみ役職者は役職手当も出るんだそうな。まあ小さい会社だからできる采配なんだろうがね。 ...

            • やさしい会社だねー。普通はそうはいかないんじゃないかな。 (こーゆー事例はうちの会社だけじゃなさそうだし。) つーかなに、増田は貯金なくて3か月金なくて困ったわけ? それ病気...

              • はーい、死にかけました! かろうじて3桁万円くらいの貯金はあったんだけど、そんなの大火事の前のバケツの水だね。 あっというまになくなりました。 欠勤なので給与は半額もらえる...

    • えーと、心理学はそもそも 「自分にとって不利な状況を作り出してしまうのはなぜか」 を追求する学問だと僕は思います。 もちろんそこには幼児期の体験などが影響しているわけですが...

    • 最終的に個人の資質に行き着くことはありかと思うけれども。 私もうつになりましたが、(たぶん原因は仕事) 私の後任も、そのまた後任もうつになり、 これは仕事が原因じゃなかろ...

    • 議論が結果としてどういう落としどころに行くのかいまいちわからないんだが、 「自分のせいだろ、だから手助けは必要ない」というのだったら、 至近な例では「生活習慣病は自分のせ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080804004014 「心理学は俺には合わない」に関して。 私が思うに ・メンヘラに自己責任論が禁句となっている環境に違和感。 ・経験的にメンヘラは快適な職場環境や生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん