2008-08-02

学内ストーカー

ある男性に好かれたようだ。私はその人の顔ぐらいしかしらない。名前はよく知らない。

それで自意識過剰かつ被害妄想だろうとは思うけれど、後をつけられている気がする。

授業の時に、その人が教科書を持っていなかったから「見ますか」と声を掛け、二言三言ことばを交わした程度で、それから一ヶ月後ぐらいに私が教科書を忘れたため「すみません見してもらっていいですか」と頼んだくらいしか印象がない(座席が指定されている)

ある日の休み時間に売店で買い物をしていたらその人を見掛けて、次に急いでいたから小走りで自販機コーナーに向かったら、自販機に金を入れた瞬間声を掛けられた。普通挨拶だったので普通挨拶を返したものの、売店と自販機コーナーは二百メーターくらい離れているのに、さっき売店にいた人が真後ろにいるのおかしくねえかって思ったけど、売店にいたのが違う人だったんだろうとひらめいて気にしなかった。

たとえばある時限に西校舎で講義があるとする。そしたら西校舎のエントランス部分に毎週毎時間その人がいる。「おはよー」とかそういう風に話しかけてくるのではなく、ただ隅っこのほうにいる。私は友人と歩きながら話しているので視界の端に見つけても、また居るんか、て思う程度。しかもこっち見てる。気になるというより気味が悪くなって、「おはよー、西校舎なんやねー」とそれとなく聞き出したら「次は東校舎」って答えた。反対じゃねーか。

それから注意してみると教室を移動するときにエレベーターの前とか図書館でたところだとかでよく見掛けるということに気付いた。最初にちらっと聞いた情報だと私とは学部が違うから、頻繁に出会うほうがおかしい。いや同じ学内にいるから出会うのは偶然なのか。

でも図書館に返却するためだけ寄ったとき、後ろに人がいるなーと思いつつ図書館に入って返却してたら、背後の入館ゲートで手間取ってる人がいるのが分かった。後ろから歩いてきた人だろうと思ってふと見てみると、例の人。入館する学生証を出すのに手間取ってるようだった。そのときは隣にその人の友人がいた。

返却作業が済んだからすぐに図書館を出て次の講義がある教室へ急ごうとした。入館ゲートで手間取っている彼らとすれ違うときに、私は携帯の画面をのぞき込んでいた。そのとき例の人が友人にこう言っているのが聞こえた。「いや、必要なくなった」その人はその時、深い赤色のTシャツを着ていた。図書館入り口自動ドアになっていてガラス張りになっている。私が図書館から出ようとしている背後で、赤色のシャツの人も図書館から出ようとしているのがガラスに映った。「彼らは図書館の入館ゲートで折り返している?図書館に入るんじゃないのか?」歩きながらそう思った。

「もしかして後をつけられてるのか?」妄想力ゆたかな私の足は速まる。それで次の講義がある教室に向かう途中、校舎の窓ガラスで背後を確認してみると、赤いシャツの人とその友人が後ろを歩いているのが見えた。あと五分で講義が始まるんですけどたまたま同じ校舎で講義があってでそれを図書館の入館ゲート前で友達と二人揃って思い出したんですね!ということにして走って教室に向かった。

偶然が重なったんだろうなあということにしたいが、試験最終日である昨日と、さらに一昨日、試験教室の近くをうろついていた。

一昨日は声を掛けられた。でも試験時間直前だったので「あーごめん!」と言って教室へ行く。試験終わったら外で待っているような気がしたから、エレベーターを使わず奥の階段を使って避けた。もうその人には気味の悪さを感じてしまうのでどうしようもない。だいたい試験があるはず。

昨日は試験が終わった後に、エスカレーターを下っていたらさっきまでいた教室の側をうろうろしている男性発見した。あの深い赤色のTシャツだったので血の気が引いた。その時は私の友人が隣にいたので、その子が美術部の部室に顔出してくると言ったので「部活見に行きたい!」と嘘をついた。小さい声で「ごめんちょっと軽くストーキングされててその人が後ろにいるから寄りたい」と伝えるとものすっっごい驚かれた。とりあえず部室につれていってもらった。

とにかくその友人に説明しようと思ったが、「かなり被害妄想入ってるんやけどーなんか私のこと好きみたいでぇー後つけてきよるんよー」この程度のアホな文章しか浮かばなかった。私アホだった。

今日から夏休みに入るので、例の人に会うことはまずないだろうと思っています。でも休み明けにまた後をつけられていたら、その友人や他の人に説明する必要があるかもしれません。そのために現状を整理しようと思って書き出したら、被害妄想の悪化って恐ろしいということが分かりました。

自分で冷静に落ち着いてアホな頭で考えてみると、故意にあちらがしていると、学内限定ストーカー。そうではない場合、自意識過剰被害妄想。この二種類が考えられるのはないでしょうか。

  • そいつが「要は勇気がないんでしょ?」と増田で踏み出すことようにそそのかされたはてなーだったりすると面白いのにな。ショートショートみたいで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん