2008-08-02

同和問題に関して

《私の中学では同和教育をしている。前の学校では、ひとかけらもこんな教育を受けたことがなかった》

 東京から大阪に移り、2度目の引っ越し先となった大阪市東淀川区での生活は、橋下自身が「僕の人格を作ってくれたところ」と振り返っているように、濃密な時間だった。中でも中学校で学んだ人権教育は、思春期の橋下にとって「カルチャーショック」とも言える出来事だったようだ。

かねてより疑問に思ってたんやが、同和問題に関して西と東とではだいぶ温度差があるんでないかと。。

関東以北、とりわけ東北地方においては同和問題存在しない・・・たぶん

自分が不勉強なだけかもしれへんけど、学校の授業でも習った記憶がない

はじめてこの言葉を耳にしたとき、綜合警備かなんかと思ったくらいやもん(汗)

つか、、あんで東北には同和問題があらへんのやろ

あまりにも貧しすぎて東北全体がそもそも同和地区みたいなもんやったからやろか

それとも、やはり同じ日本とはいえ蝦夷と倭との違いみたいなもんがあるとか

ほんまのとこはどないなんすかねえ・・・

今後の課題テーマとしよ(意味不

  • 普通に問題はあるよ。すごく田舎の方だと「実はあそこは、、、」とか言うのは噂としてある。学校でも先生によってはチラッと教えることがある場合も。 実際、手当的なものをもらっ...

  • 単に共産や社民とかの左派が火種を大きくしてるだけよ つまり同和ヤクザとアカのマッチポンプ みんな知ってるけど、大声で叫ぶとめんどくさいことになるのよね 下手するとおうちに猫...

    • 適当なことを言うな。 共産党は解放同盟批判の急先鋒だぞ。

      • えーとですね、部落解放同盟の中で社会党派と共産党派で争ったことがありましてね。 共産党派が部落解放同盟から分裂する形で新しい同和団体を作ったんですよ。(全国部落解放運動...

  • 赤坂憲雄のコラムが参考になると思われる http://www.jinken-net.com/old/hiroba/2004/index.html 別増田のソースとどっちが信頼できるか、比べてみて。

    • ううう。。。ネタにマジレスされた。。。 じゃあちょっと僕もマジレスし返しちゃうよ! この人のコラムでは民俗学的に差別の根源を追っているのであって、 確かに被差別部落の絶対...

      • 「地名総覧」の話なんかをただちに思い出すんだけどね。 問題は、あれを誰が作ったかじゃなくて、買っていたのは誰で、それは何故だったか、じゃないかな。 差別の再生産の仕組みを...

  • 昨日、東京のぜんぜん知らない転職仲介業者から、DOWAホールディングスのパンフ(転職/就職用ではなくて、一般来訪者向けに渡す薄っぺらで写真だけのってる奴)が入った転職案内が届い...

  • 東北とて部落差別がなかったわけではない ただ関西と比べて数も規模もなく、勢い弱弱しかっただけだ 新潟県(これを東北に含めるわけではないが)では、同和地区認定を受ける際に「も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん