2008-07-15

携帯電話RPGだとすると

日本ケータイ→高レベル・強装備でシングルプレイ

iPhone→全員最低限の装備で多人数マルチプレイ

日本ケータイユーザは「iPhoneユーザは全員『ひのきのぼう』と『ぬののふく』かよwww」って笑ってる。

笑われてるうちに、iPhoneユーザは着々とレベルアップして強力な装備を揃えていく。

しばらくして。

日本ケータイユーザは、ちょっとだけ強くなった装備を持って、お定まりのダンジョンに潜ってる。

iPhoneユーザは「追加されたエリアが」とか「新しい戦術考えたんだけど」とかってわいわい騒いでいる。

…ということになる、かも。

どっちがいいかは、人によるだろう。

日本人のMMPRPG嫌いからすると、案外、独りで黙々とプレイしているままのほうが幸せなのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん