2008-06-29

質的に不良な人間なんだろうな

なぜお台場ジョイポリスのようなアミューズメントに来たことが大変久しぶりなのかというと、僕はいろんなアトラクションを体験しても「楽しい」と思うことができないから。だから、義務教育期間中の遠足修学旅行ような半強制的なものじゃないとアミューズメントに行くことなんてなかったのだ。

周りの「○○○がしたい」「○○○が欲しい」という意欲的な様が、自分とは全然違ってものすごく健全に見えて、僕にはどうしたって真似できない、敵わないなぁと思っていて、ずっと一人ぼっちだった。僕には意欲が湧き起こることがなかった(特に外に向かっては。自分へ向かう内に内に対しては若干の欲求はあった。我儘だから、自己中だから、自分のことしか関心が持てないから)。

小説映画で、僕はとにかく幸福暖かい物語を好む。人と人との繋がりが織りなす暖かいストーリーばかりを追い求めてきた。それは理想だから。僕は非常に孤独だという現実からは目を背けて、そうやって理想世界に浸っていた。

僕は結果のみを求めてしまう。途中過程の努力は、全くしてこなかった。できなかったというか。健全で眩しい、自分以外の皆と連れ合うことはものすごく難儀なこと。だから僕は一歩も踏み出せず、理想だけを嗜み、現実では何一つ成長しないまま時を過ごしてしまった。

ガラパゴス化して過ごした大学時代。23歳になって、社会人になって、心が悲鳴を上げだした。そうしてあまりにも幼いままで成長停止した自分に気がついた。どうしようかな。相変わらず僕以外の周りは、燦々と輝いて見えるんだ。

恐怖心。それを克服するにはどうしたらいい?意欲が湧かない自分という人間は、どうやって眩しく輝く周りのようになればいい?

  • わかっているとは思うが、全員が同じ輝き方をする必要はない。 宝石に様々な色があるように、暗い光り方をする人もいる。 大勢と仲良くならなくていい。 本当に必要なのは一人か二人...

  • 相変わらず僕以外の周りは、燦々と輝いて見えるんだ。 なーに。「輝いて見える」だけでその輝きはなになのかはわかりません。 メッキの輝きなのかもしれないよ?

  • でも、元増田は「人と人との暖かい繋がりが欲しい」って言ってるんだから、「そうである必要は無いよ」と言うのは残酷なんじゃないかなあ。 多分、元増田に必要なのは、 毎日誰か...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080629122125の元増田です。 皆さん色々コメントをくれてありがとうございます。自分のダイアリーで書いてたら一切反応がなかったのに…。だから増田が大好きです! ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん