2008-06-26

みんな、間違えちゃダメだぞ!

恣意的」ってのは

「物事や意見バイアスをかけて意図する方向に誘導すること」じゃないんだよ!

「その時々の思いつきで物事を判断するさま」のことなんだよッ!!

嘘だと思うなら辞書引いてみ!!

#ていうか、はてなキーワードにも「恣意」ってあるね

#なんで皆、素で間違って使ってるんだー

  • ありがとう 勉強になりました でも言葉は時代とともに変化するものだから・・・

  • なんて恣意的な増田なんだ…!(曖昧な使い方)

  • 〘形動〙 気ままな、自分勝手なさま。自分の好きなようにふるまうさま。論理的な必然性がないさま。 ※学生と教養(1936)〈鈴木利貞編〉教養としての歴史研究〈大類伸〉「或る目...

    • たしかにそう見えるね まあ70%くらい元主もただしいし30%くらいご指摘は正しいかと capriciousとかvoluntaryとかに比べてwillfulとかになるのかね arbitrarilyは英語力がなくてよくわからんかった

  • 「情けは人の為ならず」 「役不足」 あたりも間違えてつかわれるねw まあ通じればおk

  • ここの解説が詳しい https://takeda25.hatenablog.jp/entry/20121217/1355743008

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん