2008-06-12

メモ的な

日曜日の事件についていろいろ思う事があるけどまとまらないのでメモ代わりに書いてみたり

でもたぶんこいつは見直さない、反応があると怖いから。

マスコミさんは漫画ゲームは叩くのに彼女いない(欲しいけどできない)ところは全スルーなんだなあ。彼女いないからナイフが飛び出すってのはあり得ないと思ってるからなのか。ま、漫画ゲームを叩きたいだけなんだろうが。同じ娯楽の時間を取りあうものとして何とかしたんだろうなあ。それより面白い番組作れよって思うけど。実力よりはったりですか、そういう人多そうだね、偏見だけど。リア充ってそういう人多そうだよね。だから頭がよく「見える」話し方とかの本が売れちゃうんだよね。それにだまされる方も問題と思うんだけどね

話がそれた

昔は頭がよくてちやほやされてた?:先生はできのいい子供には構わない、生徒はできのいい子供を蔑んで見る、そうしてコミュニケーション不全が生まれる

でも高校行ったらついていけなくなった。で、成績的に適当なな大学に入るも就職もなく職を転々とする:このあたりでそうとう劣等感が植え付けられたんじゃないかな。昔は成績で見下すことができたリア充がずるい手(友達ネットワークによる代返過去問配布など)使って自分より成績いいのが余計に嫌だったんじゃないかな。ってこれは自分のことか…

派遣仕事をするもコミュニケーション不全のためまわりに合わせるのがつらい、合わせられないとさらに取り残されて劣等感は増大、さらに派遣のクビの話を聞き仕事希望が持てない(きっと下手に頭がいいからごまかされていても派遣を切られるのはわかってしまったんだろう)

女の人にアプローチして失敗した?:これは完全なる推測。下の後輩に触発されて彼女願望が高まった故の発言かもしれない

同僚が気を使わずに彼女自慢:たまに話しかけられるのがこんな話じゃそりゃ気も参るだろう。それともこの同僚は普段から彼とコミュニケーションを取ろうとしていたんだろうか?だとしたらそれに気付けなかった彼はかわいそうだ、だが一度病み始めるとそういうのは見えなくなる。もともと見づらい人だっただろうからおそらく一切見えなくなる。まあでも空気を読まず毎日自慢をしていたんだろう、この人は。あるいは彼に向けてではなく周りに向けて彼女自慢していたのかもしれない。しかしもしここで彼にコミュニケーション能力があるなら第三者に話をすればきっとほかの同僚も話にうんざりしていたのではないだろうか…

どちらにしろ彼がこの時点で相当病んでしまっているということになる。人間病むと何事もマイナス思考に拍車がかかる。行為が行為と受け取れない、悪意は増幅され伝わる。彼が病んでいることに会社は気づかなかったのだろうか、派遣社員にはそういう気遣いはされないのではないかと推測、使い捨て社会。どちらにしろ切る人間のことはどうでもいいんだろう。

ここまで抑圧されてしまいには自分のつなぎがなくなってたんだからそら切れるわって気もするんだけど

その場でその同僚とか社員に復讐?してればこんな大事にはならなかったんだろうけどそれはこわかったんじゃないかなあ。目立ちたいのもあっただろうけど。高層ビルの上から飛び降りても話題になるけどそれが出来なかったのと同じように怖かったんじゃないかなあ(高層ビル飛び降りができないようにセキュリティーが固い問題は置いておく)

ここまで書いて買い物行ったら別のことに苛立ってきたので終了

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん