2008-06-08

増田の某欧州議員を思い出させるような事

これは実際に見たり聞いたりした話じゃなく、僕がよく巡回しているとあるサイトで見かけた記事に書かれていた事だ。

簡潔にいうと

マクドナルドCM篳篥を吹いていた人を見て、サイト主は親父さん(サイト主によると雅楽の権威、らしい)に「あんなに軽快に吹けるの?」と質問すると「あんなに軽快に吹けるものではない。」と親父さんに言われる。

だが、親父さんは次の一言で

「こいつはもうこういう事でしか拾えてもらえないんだよ。」

と、言ったらしい。

ちなみに篳篥を吹いていた方は東儀秀樹氏。

彼は雅楽器と現代楽器コラボレートで話題になり、映画テレビCMに楽曲を提供したり、音楽歴史バラエティー等のテレビ番組や、更に大河ドラマ篤姫にも出演。

雅楽の素晴らしさを一般に広く知らしめた功績として、文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞した人物である。

  • 東儀秀樹氏に限らず、世間的には知名度があるのに、 その世界では評判が必ずしも良くないことなんてよくあることだ。 井の中の蛙と見るか、本流の人と見るかは、視点しだいかな。

  • ぼくはたまに能を見に行くくらいで雅楽に詳しくないし、その「親父さん」がどの程度のものなんだか知る由もないが、 東儀秀樹の音楽は宗次郎とか葉加瀬太郎レベルのしょうもないゴ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん