ROMを渡される時期にもよるけど、マスター前ならバグばっかだろうし、バグに気付いてもそれはメーカーとハード屋の問題だからね(ユーザーの問題はどうなんだ?というツッコミはさておく)。致命的なバグといっても、何が原因で起こるか分からない事も多いし。
これはメーカーから「ここは修正するので、製品版では直りますから無視してください」といわれる。
完全移植ものは、大体「直すので、直ったものとして書いてくれ」といわれるので気づきようがない。メーカーがそこを正直にいってくれればいいんだけどね…。
ところで、あくまで一説として、「レビュアー自身は点数を付けていない」という人がいます。それによると、レビュアーは感想の文章を書くけれど、実際にはその文章を読んだまとめ役の人が最終的な点数を付けているのではないかと。あくまで一説ですが。
点数は付けてます。ただ、まとめ役の人=クロレビ編集者が調整することもあるわけです。
ちなみに評価は、ある程度ゲームやっていて、さらに毎月すごい量のゲームやっている人のつける評価だから若干の上下はあるものの、基本的に公正に付けてる。明らかにクソゲーに高い点は付けない。
ただ、子供向けゲームを大人の視点で辛い点をつけたら子供が買わなくなっちゃうだろうってのとか、やりこみ系はそこまでやる時間がないとか(レビュワーが好きじゃないゲームをやり続けるってのも無理がある)、そもそも発売日のそうとう前にレビューするのでゲームの体をなしてなくて、でもレビューしなきゃ行けないから企画書を見ながら原稿を書かなきゃいけないこともある。
どっちにしても、クロレビが与える影響が大きくなりすぎた。
ファミ通は、クロレビ時にメーカーからいい所取りのセーブデータとか貰ってるんじゃなかろうか。 ・ムービー満載の大作RPGとかダイジェストでいい所をみるから評価上がりそう...
大手じゃないけど、一応ゲーム屋の俺が答える。 >ファミ通は、クロレビ時にメーカーからいい所取りのセーブデータとか貰ってるんじゃなかろうか。 フツーは、セーブデータと...
ROMを渡される時期にもよるけど、マスター前ならバグばっかだろうし、バグに気付いてもそれはメーカーとハード屋の問題だからね(ユーザーの問題はどうなんだ?というツッコミはさ...
元増田です。 ああそっか基本デバックROMなんだ。 「ここまだ作ってる途中なんで仮実装です、完成時はそりゃもう素晴らしくなるんで、レビューで触れないでくださいー」 とかやっ...
いや、だから仮実装が当たり前だから、双方わざわざ確認し合う必要がないんだよ。