2008-05-29

呼び戻された記憶

「あの人、うちの大学卒業生だったらしいよ」

そう言われた瞬間、何とも思っていなかった記憶が一瞬にして甦った。

一ヶ月くらい前、大学の校門の前で呼び止められた。

怪しい。怪しすぎる。

そう思って足早に立ち去ろうとしたものの信号でつかまってしまった。

「○○(有名テレビ局)の者ですが、●●●●●さんという方を知りませんか?

 この前、この大学卒業したばかりなんですが。」

そうは言われても知らないものは知らない。

仮に知っていたとしてもストーカーかもしれない、と思い言わなかったかもしれない。

この時は、目の前の怪しい人は、●●さんに振られた人かな。もしくはストーカーなんだろうな。

○○(有名テレビ局)なんてわかりやすい嘘をついちゃって。

くらいにしか思っておらず、そんなことはすっかり忘れて生活していた。

しかし今日

友人のふとした一言で記憶が一気に甦ったのだ。

「あの人、うちの大学卒業生だったらしいよ」

それは、江東区で隣人に殺害された女性のことだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん