2008-05-26

驚いた

TBSアナウンサー川田氏のニュースホッテントリに上がっていて、ブクマコメントを読んでいたところ、このようなコメントが目についた。

高収入なのに何でだろう


え?

え?

え?

単文のそのコメントを何度も読み返してしまった。

高収入だから苦しみはないのか?

高収入だから悩みはないのか?

あまりに浅はかなコメントだ。

こういった無神経な反応(コメント)に、驚きはしないが(世の中いろいろな人がいるしな)、このような発言・発想を持つ人とは絶対に友達になれないと思った。この一文のコメントに対して、これを書いた人を全否定するつもりで書いているのではない。軽い気持ちで何も考えずに書いたコメントかもしれないし、もしこの人の友達が同じ状況になった場合、同じようなコメントを出せるとは限らないから。

しかし、「経験不足」または「バカ(あまり使いたいとは思えぬ言葉だが)」な思想を持った人間が増えては困ると思った。

子育てに関して、改めて考えさせられたコメントだった。例え経験不足だとしても、バカ(念のため言っておくが、勉強ができないバカとかそういう話じゃないぞ)を造り出したくはないと思った。このコメントを書いた人は、軽い気持ちで書いたのかもしれないし(って、軽い気持ちで書く時点でノットだが)、あまりに浅はかな考えを持つ大人を増やしたくない。

では、増やさないためにどうしたらいいか。まずは、自分の子供を育てる事からはじめてみるよ。

  • 他人のコメント一つに対しそこまで考える増田に驚いた。 あと、親の子育てのやり方次第で子供の考え方を左右出来ると考えているらしい浅はかさにも。

  • 「高収入なのに何でだろう」の人は、 自分が金に不自由していて不幸せだから、 金持ってる=幸せ(不幸がない、悩みがない)と思ってるんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん