2008-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20080520012539

そのうち分かるようになるだろうし、無理に理解する必要なんぞ無いよ。

何の説明も過程も必要とせずに連帯を感じる事が出来る、という幻想のような物が現代の人間には必要なわけよ。

たとえば血縁関係だったり、学校だったり、在席する企業だったり、応援しているプロ野球チームだったり。

それは自分の活動する範囲が広がれば広がるほど大きな括りが必要になってくる。その最大級のものが「国籍」というやつ。

もし「愛国心」が理解できないのだとしても、あなたは非国民というわけではなく、そういう幻想を必要としない人種なだけ。

もし、異星人との交流なんてものが活発になったら、いずれは「生まれ育った星」という括りにも

地球人は連帯感を感じるようになるだろうな。

記事への反応 -
  • ナショナリズムの感覚がよくわからん。 日本の昔の軍隊がひどい虐殺したとかいう話がある。本当かどうかとかもめてる。金銭の問題でなく道義的に責められるのを苦にする人達もいる...

    • そのうち分かるようになるだろうし、無理に理解する必要なんぞ無いよ。 何の説明も過程も必要とせずに連帯を感じる事が出来る、という幻想のような物が現代の人間には必要なわけよ...

    • まぁ「自分の兄弟が東大に入ったらなんか自分も偉いような気がする」のもの凄い延長線なんだけどねぇ。 国家というのはかなり人工的なアイデンティティなので、ある程度TVか何かで洗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん