2008-05-18

男子の服装

この間模試へいった。

模試高校三年生あたりの「私服の」男女にたっくさん会う機会だ。

そこで非常におおざっぱだが、男子には三種類の傾向があるなと感じた。

1チャラ男

とにかくチャラい。ジーンズ下げすぎてオシャレトランクスが見えている。金髪ハゲみたいな人もいる。ピアスしている人多し。時にはホンモノかシールなのか、タトゥーをしている人も。屋内なのに何故かサングラス率も高い。横にはたっかいヒールミニスカでかなり色抜いた感じの茶の髪の女の子がいる。模試の休憩中、外に出て、「つうか、やべくね?あいつ、マジ、ドタキャンしたらしいし。いや、ほんっと。マジマジマジ。やべくね?」みたいな電話をしている。あるいはチャラ女とベタついている。ベタつき方が高校生のそれではない感じ。オッサンとキャバ嬢みたいなベタつき方をしていて目に悪い。

相性のいい女子のキーワード:巻き髪・デコ携帯模試なのに無駄にオシャレ(異常に高いヒール・ひらひらミニスカート)・模試なのに無駄露出度高い(背中が杉本彩並に無駄に空いているトップス)・ネイルアートディズニー

2なんとなく暗男

ハイテクスニーカー(っていうのか?)に、黒っぽいTシャツに、チェックのシャツを前をあけて羽織っている感じ。下が、なんと表現すればいいのかわからないが、カーゴパンツというのか、足首のところでヒモできゅっと縛るような奴。そんで、ポケットがやけにいっぱいついてるような奴。あれなんていう服だろう?あれを着ている人が多い。色はたいてい黒で。それか、やけに青々しているジーンズ

髪、例外なく黒。床屋で切ってます、色染めたことなんか人生で一度もありませんといった感じの頑固な黒。たいていリュック。たいてい、一人。女子どころか男子の友達もいない感じ。模試の休憩中は一人で音楽聞いて机に突っ伏している。あるいは友達がいることもあるが、その友達もやはりこの種の男子。一人の時はやけに暗いが友達と会うと意外とハイテンションで喋り出す。

歩くときはやけに早歩き。わき目も振らず一心不乱に前を見ている感じ。模試会場への母の出迎え率も割りと高め。

3オシャレ男

普通にそこそこオシャレ。といってチャラ男ほど行き過ぎない。たいてい男子数人と模試の休憩中喋っている。あるいは男子数人、女子数人のグループではしゃいでいたり。女子「国語できたー?」男子「なんか時間なかったwやばかったw」女子「だよねwていうか古典とか超勘なんだけどw」男子「俺も俺もw漢文もかなり適当wてか現文意味わからんし」女子「なんかさ、あれやらなかった?さっきはマークシートで1選んだから、今度は3くらいかなーみたいなのw」男子「やったやったw」男子「おまえらそれ意味ねぇってw」女子「w」みたいな比較的無難且つ健康的な?会話をしている。

女子もまた普通のオシャレっ子といった感じの装い。といっても別にどちらも顔だけ見れば男女とも、イケメンだとか可愛い子とかいうわけじゃない。(といってもイケメン率、かわいい子率はやはり他グループより高くはある)


2の「なんとなく暗男」を、「なんとなく暗男」だと判定する要素ってのを模試の帰宅中に何故か考えていた。別に彼ら、3のオシャレ男と比べて顔立ちが完全に悪いとかいうわけでもないんだよな。別に喋れば普通だし。まあイケメンでもないが…。絶対服で誤解されていると思った。

リュック」「ハイテクスニーカー」「上でいったよくわからんパンツ」「チェックのシャツ」これがマズい。これがあると、「なんか暗そうだ」と思われる。多分。あ、あと「黒地にドクロとか十字架に羽が生えたようなイラストなんちゃってビジュアル系Tシャツ」もヤバい。

逆に言うとそれを避けていれば、たいてい大丈夫じゃないかと思う。

リュックトート

ハイテクスニーカー→ローテクスニーカー(革靴とかは多分難易度高い)

よくわからんパンツユニクロジーンズ

トップスユニクロTシャツ

でいいと思う。

ユニクロで今ちょうどUTとかやってるじゃん。あれのキースヘリング漫画系だけ避けてオサレな奴選んで(ピンクTシャツを選ぶとなんとなくオシャレ度UPな気がする)、あとユニクロジーンズ選んで、あとは有名どころのメーカーのローテクスニーカー、これでいいと思う。とりあえず服は。勿論オシャレ道を目指すとなるとこれじゃ足りないんだろうけど、一般女子から見た3のオシャレ男枠に入るくらいだったら多分これでいけるんちゃうかな。一般女子も別に、自分らのオシャレにはそこそこ知識あるけど男子のオシャレに関しての知識なんてそう無いしね。

ジーンズ何本か買っておいて、Tシャツを変えてすごす、基本もうこれで。男子身体は「Tシャツ+ジーンズ」が映えるからそれだけでいける。身体鍛えるともっと映える。鍛えすぎて佐々木健介みたいになっちゃうとまたちょっとアレなのだが。

春や秋は長袖にする。冬はその上にユニクロフリースでいい(オシャレ度落ちるかもしれないけどまあこのくらいならセーフだと思う。私も着るし)。

あっそうだ。要するにデスノートのLでいい。あれのTシャツをもうちょっと色アリにするとかロゴの一つでもいれるかくらいでいい。

髪型は美容院いった方がいいかもね。ちょいと「短めに、さっぱりしたかんじで」とか言えば。ていうか、ルーキーズの御子柴か、ピューと吹くジャガーピヨ彦でいい。それに似た髪形を本屋にあるヘアカタログから選んで、それ持ってって「こんな感じで」っていってあとはひたすら出された雑誌を超真剣に読むフリをする(そうすると話しかけてこない。たいていは)。出来上がって「どうですか?」とか言われて鏡出されたらそこそこチェックするフリして「ああ、はい。これで」とか言う。そしてお会計

<まとめ>

・服はL

・髪は御子柴かピヨ彦

ていうか今ピュジャガ読み直してたけど服込みでピヨ彦コピーでいい気がする(ここまで書いた意味が…)。間違ってもジャガーさんコピーしてはいけないが。

  • 正しいと思うけどこういう一種の脱オタってそれこそその模試と同じで、ダメな奴がいることによっていい奴の立ち位置がいいという評価になってるって部分はあるんだよな。みんな良く...

  • 脱オタにファッション指南したい人、通称「ネットピーコ」にもいろいろいるようで。聞いてるこっちにしてみれば、おいおいどっちだよ、と言いたくなる事が本当に多い。 ポーターは...

    • そんなもん別人が別のセンスで答えてるんだから当たり前だろ。 それに対して違うからってケチつけたくなるってただの甘えもいいとこだよ。 結局ネット上の特に匿名での「センスレベ...

      • >そんなもん別人が別のセンスで答えてるんだから当たり前だろ。 その自分のセンスすら、まともに提示しようとしないヤツばっかりだけどな。 >結局ネット上の特に匿名での「セン...

      • だからそのセンスの提示ってのが「これ着るといいよ」って言葉だろ。 さっきの3万円君だろうけど。

        • 何つーか「マニュアル世代」と言う単語が思い浮かんだ。

        • だからなんでそれがいいのか、それがいいよって言う自分はどんなセンスの持ち主なのか、それを示せってんだよ。 画面の向こう側にいるのは、知識蓄えただけの、自分と同じようなダ...

        • 何から何までコーディネートなんてできないネット上なんだから偉そうにファッション指南すんな、 質問に応じて、状況ごとの細かいアドバイスができないのならファッション講座なん...

      • そもそも取捨選択出来るセンスがないから脱オタ出来ないのに。

        • そこは仕方のないところだろ。結局は自分自身の判断がないとどうしようもないんだから。 誰かの指示を仰ぐとしてもその相手を決めるのも自分自身の取捨選択だ。

    • やべぇ。俺ポーター大好きで大小のカバン五つくらい持ってるわ。 コンバースも靴箱にあるし(今日履いてるのはニューバランスだけど) 会社に行くときは常にチノパンだ。ユニクロの...

    • このまとめ力はすごい。 非常に感心した。お疲れ様、そしてありがとうという言葉を贈る。

  • 脱オタにファッション指南したい人、通称「ネットピーコ」にもいろいろいるようで。聞いてるこっちにしてみれば、おいおいどっちだよ、と言いたくなる事が本当に多い。 ポーター...

    • この手の脱オタ指南って単に「指南者である俺(私)に似合う服」を他人に勧めてるだけじゃないのかね。 お気に入りのアニメや漫画やエロゲを他人に勧めるがごとく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん