2008-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20080517122531

なんか禅問答みたいな話ですな……

それは現代の恋愛における理想スタンスなんだろうけど、でも現実合コンいって女あさり男あさりなんてのが普通にあるわけで、そこには「好きな人」より先に「なんかいい男・女いないかな」というスタンスがあるのは確かだと思う。好きな人にある意味「たまたま」(一目惚れとか言う意味じゃなく、いい男・女いねがーと探す道程無く、という意味で)惚れてしまった、そういう恋愛が現代恋愛観において最上位に位置するっぽいのは何となく分かるけど、でも皆が皆そうなれるわけじゃないよね。寧ろほとんどの男女は、先に「彼氏彼女を作りたい」がありきで、その後に条件合うひと探してる、って感じがするけど。日本の古きよき?お見合いもその一種だし。

現に「男好き」「女好き」って言ったりするわけで、それらが「恋愛じゃない」となるのはイマイチピンとこない。

それにそれらが恋愛じゃないからといってだから何、となってしまうし。女性が「男性と付き合うのとかめんどい。イラネ」発言をしないよね、という話題とズレていないか。ズレていないのかもしれないけどもう少し言わんとすることをきっちり説明してくれないと分からん。というか分かる気はするけど明言してもらわないと何も言えない。憶測で物言うことになっちゃうから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん