2008-05-13

2ちゃんねる」が発端? 報道悪循環 - 硫化水素自殺で都が対策検討会

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/12/052/index.html

清水氏によると、3月初旬、ネット掲示板2ちゃんねる」に、「練炭よりも簡単に死ねる方法が開発されました」という旨のスレッドが出現。その前後大阪硫化水素自殺で亡くなる人が出ていた。危険を察した清水氏は4日の厚生労働省会議に出席し、「こうした書き込みが出ているから、危ない」と発言したが、国側の反応はなかった。

その後、ある大臣秘書官を通じてインターネットホットラインセンターに同様の書き込みの削除を呼びかけたが、特に反応はなかった。「その後は、自殺報道がなされることによってネット情報も氾濫し、さらに自殺者が増えるという悪循環に陥った」(清水氏)。「早い時期に声を挙げても、対策につながらない現実をなんとかしなければならない」と訴えた。

大阪硫化水素自殺

2ちゃんに「練炭よりも簡単に死ねる方法が開発されました」

大阪硫化水素自殺

各所に連絡、華麗なスルー

テレビ報道

ネットでも自殺方法書かれる

硫化水素自殺の増殖

『「2ちゃんねる」が発端』という見出しを見ても、

どうしても既存メディアネットだけのせいにしたいようだが、

マスコミ×ネットの「共犯」だろ・・・。

しかし清水氏は偉い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん