2008-05-12

ブログを辞めた理由

個人ブログって評価できる物(事・人)が前提にないと流行らないと思うのですよ。

アクセス数の少ない日記ブログなんかはローカルで管理したほうが精神的に楽。建前だけの日記mixiに書くべき。

技術メモブログは自分の低能っぷりをアピールしてるだけ。こちらから情報を提供するだけで、情報共有には成り得ない。

だからメモなんだろうけど、こう悟ってしまうと初歩的な技術情報が書きづらい。Googleノートブックで充分。

愚痴やら恋愛やら泣き言は増田のが適しているかなと。IDを晒してのコメントは所詮建前。

そんなわけで、ブログってのは成果物情報拡散目的でしか威力を発揮しないんで(今更だけど元々の利用目的はそんなだし)、成果物のないブログ価値はないなと。

価値のないブログを公開し続けるってのは、結局は自己満足なんだよね。で、いつの間にかブログ更新することが目的化しちゃってる。

自己満足ループ。気づいた時にはもう手遅れ。時間は戻らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん