2008-05-03

郵便ポスト広告媒体勘違いしているバカな不動産広告担当者たちへ

住友不動産販売ご担当者様(その他、勝手チラシをばらまく不動産広告担当者様)

私はあなた方が毎週毎週ポストに入れてくるチラシに頭を悩ませている一人です。

私が頼んだわけでもないのに勝手にチラシを入れるのは、もう止めにしていただけないでしょうか。

もういいかげん、あなた方の会社のチラシにはうんざりしています。

広告であれば消費者に悪いイメージは抱かれない」そんなお考えを持っていらっしゃるのであれば、まずはチラシは広告ではないということを認識していただきたいと思います。

郵便ポストは自分達宛ての郵便物を受け取るためのものであり、決してあなたがたが勝手に入れてくるチラシを受け取るためのものではないのです。

私もそれほど心の狭い人間ではありませんので、チラシの1枚や2枚入れられたところでそれほど腹は立ちません。しかし、毎週毎週自分にとっていらないチラシの処理をしているとだんだんと腹が立ってきます。

「チラシは広告ではない」と書かせていただきましたが、それは他の広告とは違い、チラシは配ることで消費者物理的な「処理」という行為を行わせるため、であるからです。

ポストを空けたら自分にとって必要のない御社のチラシだけが入っている、仕方なくそれを処理する、といったことを繰り返すうちに私の御社に対するイメージは下がっていく一方です。

その上、ポストに「無断配布物一切お断り」の張り紙をしてもチラシを入れてこられてはこちらとしてはなすすべなく、ただ御社のことを嫌いになるしかありません。

消費者に「おもしろい」とか「カッコイイ」と思わせる広告を作ればその企業イメージは向上するでしょう。

消費者に自分の企業名を認知させるような広告を打てばイメージの向上は望めなくとも企業認知度は向上するでしょう。

ただし、消費者が全く必要としていない“非広告”であるチラシのようなものをポストに入れ続けるとどうなるか−企業イメージは低下し、最悪「こんな企業商品サービスは使うものか」と思われてしまうことがあるでしょう。

事実、私は今後一切住友不動産販売さんを利用させていただこうとは思いません。

どうか、チラシを必要としていない消費者ポスト勝手にチラシを入れるのは止めていただけないでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

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