2008-05-01

音声繋ぎっぱ追記

http://anond.hatelabo.jp/20080501045517 を書いた者です

ブクマとか見ながら補足を少々。

年齢

うわーい、梅田望夫氏にブクマされたぜ! と思ったら高校生・世代」とかタグ付けられてた。俺 30歳過ぎたおっさん だよ。もちろん今会社

そもそもVCツール使って本気で遊んで、合間にだらだらパーティーボイスチャットしたり互いにビール飲んでバーチャル飲み会したりってスタイルは、十数年前からFPSRTSフライトシムプレイヤーあたりがやってたことで何も目新しいことじゃない。俺の周りも30オーバーばかりだ。確かに洋ゲー中心なので日本じゃマイナーだったと思うけど。

俺も最初は、この手の連携とかが大事なゲームじゃないとVCを使う意味はない、なんて思ってたけど、UOやらDiabloやらでいざ使ってみたらこれがまた最高に楽しくて、どんどんVC適用範囲を広げていって、現在は元記事のように何にでも使うようになったと。

椅子キーボードに拘束

そんなあなたにはワイヤレスヘッドセットがマジオススメ。便利すぎてトイレの音まで実況しそうになる。

常時べったり

なんか「今日VCするからお前も参加するよな?な?」みたいなのを想像されてるんだろうか。「今日ちょっと飲みに行こうぜ」程度はべったりしてるけど、女子同士が一緒にトイレ行った行かないで陰口叩き合ってるほどべったりじゃない。そんな感じ。

ライフスタイルを共有できる人

これが一番深刻な問題。実を言うと相手がいない人が多い。

こういう事をしようと思うと、趣味が合う+多少のPCの知識+新しいことにチャレンジする気がある友人(or VCは既に空気と同じで何の抵抗もない友人)がそれなりの数必要になる。(もちろん私の周囲はVC空気派だらけ)

もしあなたに興味があるなら、とりあえずお互いにSkypeを入れてみればいい。「電話無料で出来るぞ」とかがベタだけど、今なら「国内定額\695、海外定額\1495」とか言えるからさらに誘いやすい。Skypeでの1on1通話に慣れてきたら三者通話ってことで誰か呼び込んだりして行けばいい。ここは無理矢理ではなく、あなた自身の慣れにも合わせて適当に。SkypeなりVCツールなり使ってたら、自然と3-4人会話ぐらい使うようになると思う。

記事への反応 -
  • ケータイ進化の方向性は全然間違っている論 大雑把にまとめると、携帯は今のメール・ウェブ方向じゃなくて音声繋ぎっぱが基本という方向に向かうべき、という話で、大量のブクマが...

  • あー、自分もVC常時接続してたけど、この雰囲気分かる人少数だよね! 自分トコはネトゲ友達の間でIRC→Ventの流れ。 Ventの前はTS(TeamSpeak)使ってたかな。 あれは非常に便利というか、な...

    • ぼぼぼボクのTS2サーバに来ませんか!Vent鯖がいいなら建てます!おおおおおお友達からららららら!!111111111 って、MMORPGなんかは種類によって結構女性いるよね。うちのVC...

      • にゃはは、冗談ではなく、チャットで始まる交友関係ってのもおもしろいよねw しかも女性がいるってのがいい! うちはMMOの比重が高いんだけど、男ばっかりだな。 妻帯者が数人いる...

        • ヤベえ、「にゃはは」にマジ一瞬ときめいた。 ちびまる子ちゃんとかあるあるwwww 雰囲気的には各家庭がVC経由で繋がってサークル小屋になってるような感じだから、こういう流...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん