2008-04-29

はてなにおいて批判されない有名人業界ってあるのだろうか

ブログ書きとして有名な小飼弾とか田口元、

ITとかに全く興味が無かった僕がこの人達を初めて知った頃はなんて刺激的なんだ、とか思いながら読んだものだ。

でも、見る人が見ればこの二人も批判を受けることもあるようだ。なんとなく、彼らが批判を受けるのは分かる気もする。

色んな意見を見れば見るほど、簡単に信望するのは良くないのかな、と思ってくる。

このサービスを作ってるはてな社長なんて、毎日といっていいくらい色んな批判を受けてる。

(特にユーザーとの距離が異常に近いこの会社だから起こることかな、とは思う。)

ウェブ進化論を書いた梅田もちおも、単にネットに詳しくない奴にいろいろ紹介しただけじゃん(お前は何も生み出してない)、

みたいな批判もあるとかで。個人的には啓蒙という大きな意味があったと思うけれど、言ってることは分からなくはない。

世の中に目を向けると、スーツは知識もないのにエラソーにするなとか、

コンサルタントは提案だけで実際に手を下さねーとか、金融は金の亡者とか、広告虚業とか…

色んな意見を見すぎると、よく分からなくなってくる。

だから、教えてほしい。目標に設定できるような、誰にも批判を受けていない人物。

どこかにいないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん