2008-04-02

「IT業界に来た新社会人に本音を言っておく」に言っておく

http://d.hatena.ne.jp/ksh/20080401

おじさん心配なのよこれ。何が心配って、この本音を抑えれなくて新人に八つ当たりに近く(本人は愛の鞭と誤解していても)

指導に当たる君が。あのね、君が言ってることは本当に正しい。恐らく、一人でやっていけるという自負がではじめたところなのかな。

20代の青年って感じがする。私は君を否定するつもりは無いし、それどころか君には信頼すら感じる。

中学生になった息子もこれくらいしっかりした男になるよう目指して欲しいと親心に思うくらいにね。

けど、たぶんだけれど君が新人を任されたらその新人は終わるね。負のフィードバックが働いてたぶん自滅する。かわいそうなのは

君がそれに責任を感じてしまうことだ。それはなんとかして阻止したい。こんな時間に書き込んでしまうじじいだからと唾棄しないで

どうか聞いて欲しい。それが君のため(あるいは君の日記に何も考えず賛成するもっとたちのわるい連中のため)だから。

なぜ、そんなに君のことが心配なのかというとそれは

「君がやるべきものと部下が自分でやるもの」

を履き違えているかもしれないと思うからだ。言い換えれば、部下に期待するべきでないことを理解していないということである。

断定して申し訳ないが、君は今の自分を変えなくていいと強く思っているだろう。だから、君の文を使ってねちねちと説明する。

これからはグローバリゼーションの時代ですので英語勉強する前に、ちゃんとした日本語が使えるようにしてください。

説明するのに「ここ」とか「これ」とか言わずに「仕様書p.18ページの上の図」とかちゃんと言ってください。

という文章。新人が本当に「これ」といいたいのだろうか。初めてのものを君が見たときのことをよく思い出してほしい。

「これ」以外なんといえるのか。やや反論を許すたとえだったが言いたいことは伝わると思う。「これ」は何かを教えるのは母であり、

君なのだ。はじめからそれを期待してはいけない。もし君が部下に向かって日本語が出来ないなどと言葉に出し、恥辱したら君は上司失格だ。

次に、

わからないことをわかったふりをされると超迷惑です。しばきたくなります。

これは、100%自分のせいだよ。自分がそうすることを許すだけ甘いってこと。そうじゃないと本当にやっていけない。

それを誰かに転嫁したら自分が成長しないし、外回りに行ったときに完全に失敗してしまう。これは直して欲しい。

長続きする結婚生活の秘訣でもある。

仕事は、覚えるんじゃなくて、ノートとペンを常に持ち歩いて記録してください。同じ事を2回聞かないためにはどうしたらいいか考えてください。

でも2回聞かないといけなくなったらちゃんと聞いてください。

君の言わんとするように出来たら、誰も苦労しないだろう(かすかな例外としての君を除いて)。

はじめは、新人とは萎縮するものだから何回も聞いていいと胸襟を開いたほうがいい。

その代わり、どうやったらその回数を減らせるか共に考えていくという姿勢を見せることだ。

そもそも、一回で伝えることが出来る人間がいるということも忘れないで欲しい。

君に言いたいことは以上である。君は私のことを甘い、そして抵抗勢力の最たる人間であると笑うかもしれない。

だが、私は今まで十字軍のような自分への盲信で多くの可能性をつぶしてきた同僚や上司、特に部下を見てきた。

自分はこうやれたから出来るだろうというのは間違っているし、君はそう当たることで部下を信頼していると心の中で

にやけているかもしれない。けど、それは部下じゃなくて君を信頼し崇めているだけだよ。

部下はそれを見抜いて君に心の中で反発するし、君の上司も君のふがいなさに泣くだろう。

自分に期待するのはいいけれど(その意味で君は素晴らしい人間だと思う。)、他人に自分を求め、速成するよう八つ当たりのようにけしかけるのは

何よりも君自身が一番かわいそうだと思う。君はもっとゆとりをもち、もっと自分に厳しくあるべきだ。

私は本当に君を心配している。願わくばこの日記が君の元に届くことを期待している。

そのためにははてな匿名ダイアリーのほうがいいと判断して匿名ダイアリー日記を書いた。文が若く見えればと思い、ほかの

日記の文章を参考にした。だが、もしかしたらじじいくさいかもしれない。

その時は、若者世代に迎合するよりはそれを叱りつけたほうが人間社会には望ましいという格言を持って反論したいと思う。

君とその賛成者へ、自分を見つめてください。他人は自分の鏡です。しかることで自分を愉しませていませんか。

本当に新人が出来ない自分を肯定していると思いますか。私は君たちを見ています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん